ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DX2リプレイ『天からの呼び声』

2008-01-18 03:36:43 | TRPG

ダブルクロス・リプレイ・ストライク2『天からの呼び声

こっちはこっちで、持ち味のオカシさパワー大炸裂(爆) 笑いすぎて疲れてしまった^^;
初めてまともなシーンが出来たってのは、以蔵と勇が一言もしゃべってない時やんけ(爆)
その以蔵、主人公(PC1)からPC4に左遷され(ってPC4に失礼だけど。例えばトワイライトのPC4とかいいじゃんね)、表紙にも描かれていない。って、オビを外さないと見えない位置にわざと描かれているのはお約束だけど(笑)

正直、このストライクに続編が出るとは思わなかったなぁ。上手く決着が着いてたし。
で、シリーズの路線としてはほとんど新キャラになってまた別ステージから参入するのかなーと思ってたら、そこはほぼ前回のキャラを引き継いでるし。
別の所で一応その路線は継承してて、いくつか知ってるステージも出てきたけど、顔見せ程度かなぁ。ちなみにミドルシーン6・時計塔戦闘配置図の、敵の強大さに比べて図があまりにあっさりシンプルすぎるのがちょっと印象的だった(笑)

前半部での勇の正体に関するプレイヤーの推測は違うんじゃないかなーと思っててそれは当たったけど、シャンカラの正体は想像してなかった。ちょっと不覚。やっぱり他人が考えることはそれぞれ違うので面白いなー^^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SWリプレイ『誓い・陰謀・巣立ちの日』

2008-01-17 23:31:07 | TRPG

ソードワールドリプレイWaltz5『誓い・陰謀・巣立ちの日

Waltzの最終巻。タイトルに「巣立ち」という単語が入っていたから最後なのかと思ったら、本当にそうだった。最近のソードワールドリプレイの傾向からすると終わるのが早い(惜)
やっぱり前巻のラストが衝撃的だったから、その影響で暗くなっちゃって続けられなくなっちゃったのかなぁ。清貧パーティーだから生き返らせるのも無理そうだしなぁ…。
とか思ってたんだけど、(最初の方はちょっとそんな雰囲気もあったけど、)そんなものどこ吹く風!(爆)
読んでて出てきた心の声をそのまま書いてみたらあまりにも子供じみて馬鹿丸出しだったので、抹消。
うきゃーうわーうわー右往左往!(真っ赤)(汗々)(笑)

しかしこの終わり方は、ぜひ続きを小説でも“続”でも何でも出してもらわないとな~。一歩間違うとサーラみたくなっちゃいそうだけど。

それにしても語彙が貧弱だから「すごい」とか「面白い」という言葉でしか表現できないけど、「面白い」の中身ってほんと色々あるなぁ。F.E.A.R.のようにドラマティックに盛り上げていくのをみんなで狙うのも面白いけど、Waltzみたいにはならないよね、きっと。ラブコメを克服したきくたけさんも真っ青…じゃなくて真っ赤になるね、これ(笑)


ぺらぺらーず』が始まった時はまだ『へっぽこーず』が終わってなくて並行したという贅沢だったけど、Waltzの次のシリーズの話って聞かないな(寡聞だし)。
噂のソードワールド2.0にしばらく注力するってことなのかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EMリプレイ『ノースランズ・メモリー』

2008-01-16 23:20:04 | TRPG

そういや、最初エンブリオだと勘違いしていたなー(汗)
の、
エムブリオマシンRPGリプレイの第2弾『ノースランズ・メモリー

続きなのに前回の主人公を外してくるなんて!(キャラが立ってない方を残したなんて、冗談でもあんまり好きじゃない言い方だけどな。マイヤとか戦術も上手くて渋くていいじゃないか)
「GMに思いださせて」とか「萌えさせるものか!」とかも、なんだか他と違う事をアピールしてるし。反抗期か?^^;
(確かに新キャラも萌えキャラじゃないなw)

ついでに台詞を喋るPC名が薄字になっている箇所があって「?」と思ったけど、その場に居ない事を表しているんだな。定着するかな?

とまぁ舞台裏はともかく、「ある意味、みんなの心はひとつだよ!」とか「この場にいる漢たちの心は1つ」だとか「精神的負傷を受ける武装」だとか、アホか!!バカすぎる!(笑)
オビのシリアスな文章なんて、ほとんど関係ないじゃないか(爆)
あのシーン以外は。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MDXを聞く

2008-01-14 18:11:40 | 音楽

ふと「(X68000エミュレーターの)ex68って音は鳴るのかなぁ?」と思って久しぶりにex68を起動してみた。
んが、ファイラーのmintの存在は覚えてるんだけど、演奏のさせ方をきれいさっぱり忘れていた!

かろうじて音楽用実行ファイルの入っているディレクトリは整理してあったので眺めてみると、演奏用のバッチファイルを作っていた。これを見てmmdspなんてものがあったなぁと思い出した。
んで、ちゃんと音も鳴った!ex68偉いなぁ。

でも複数のファイルをランダムで演奏させる方法が思い出せない。
だめ元でネットを検索してみたら、なんとMDXWinなんてものがあるのを発見!
ネット上で公開されているMDXファイルもそのまま聞けて、とっても便利。自分が持っているMDXファイルは全て友人から貰ったものだけど、そこで見た覚えのある作者名もいっぱい。懐かしいなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Excelの日付系関数

2008-01-14 15:44:40 | PG(Excel)

ExcelVBAの日付・時刻を扱う関数をメモ。
VBScriptと同じなので目新しい事は無いけれど、「分」の書式指定文字は意外な発見だったなー。
さすが“なんとなく書いても思った通りに動くことを目指す言語”BASICだ。

あれ?そもそもOracleで数字かどうか判断する関数(IsNumericのようなもの)を探していたはずなのに、なんでExcelの日時関連になってるんだろう…?(爆)
(OracleにはIS_なんちゃらって関数が無いみたいなんだよなー。何故?)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする