以前に、今乗っている車が12年目に突入したので更新計画を進めていましたが、新しい車が来ました。
と、言っても中古車ですけどね。
これまでの愛車プレマシーは12年と6ヶ月。
本当に活躍してくれました。
乗り心地うんぬんではなく、家族を乗せて移動できる楽しみを教えてくれた車です。
ちなみに今度のマイカーは同じマツダのアクセラ BK型15Cです。
日曜日にプレマシーに載っていたカーナビとETCの移植をしました。
この車は3ナンバーですが1500CC。
6年落ちの車両でしたがまだ7,000キロしか走行してません。
屋内保管だったようで、車両は細かい所見ても錆が出てないです。
修復歴はなし、放射線測定もOKです。
購入は義理の弟の勤める自動車整備会社にお願いしました。
業界オークションから何度か物色し、見つけ競り落としたものです。
この車は岐阜県から宮城県にやってきました。
落札価格、車両配送料、手数料、登録諸経費を入れても相場価格より15万位は安くする事ができました。
今は不景気なので4,5年乗れれば良いと思って購入したけど、この程度だと10年は乗れるか・・・。
プレマシーの1800ccから1500ccにダウンしたけど力の差はほとんど気になりません。
燃費は10モードで32%向上。
昔乗っていたマツダ ランティスV6エンジンのような静粛性があります (これにはびっくり!
マツダはレシプロエンジンが弱かったからね。
昔なら馬力最重視で目もくれなかったかもしれないけど、今は静かで乗り心地が良く、燃費がいい車が一番。
ふと思ったけど、最近はマツダの車が多いです。
RX-7、ランティス、プレマシーそして こんどのアクセラ。
マツダに乗り始めたきっかけはロータリーエンジンのマツダだからです。
いつか再びロータリーエンジンの車に乗りたい。
そんな想いがあるからかな? ((^▽^;)
よろしかったらポチッお願いします。
↓