先日日記に書きましたが、愛車をマツダ・プレマシーからマツダのアクセラ(旧型)に乗り換えました。

俗に言う中古ですが、まだまだ元気です。
平成18年式ですが、走行距離がまだ6000Km台
屋内の駐車だったようで錆もほとんど無く、大変満足しています。
でも・・・子供たちにはあまり良い評価をもらえません!
プレマシーと比べ車高が低く、乗り降りが辛い。
後ろのラゲッジスペースが少ない。
後ろのドアの開角度が浅く、乗り降りの時にドアが邪魔。
そんな酷評をもらいました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この車を選んだ理由は、1500ccなのに3ナンバーの車幅。
主力が2000ccのボディなので作りが良い (のではないか?
平地を走るぶんには加速にこだわらなければ燃費が良い。
今はハイブリッド車等の高燃費車が多いけど、普通のエンジンでも1500ccなら結構走ります。
プレマシーのガサツなエンジンと比べ格段に静かで回転も滑らかです。
ATもマツダの物は作りが上位メーカーと比べ粗末でひどかったけど、これはいいです。
でも、ほんとうはCVTが欲しかった。 (現行アクセラはCVTになってます)
今は子供に金が掛かるので、しばらくアクセラ乗っていこうと思う。
いまはコツコツと自分の好みに合わせていじって行こうと思います。
日記書くネタが増えたよ \(・o・)/ワア!
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平成18年式ですが、走行距離がまだ6000Km台
屋内の駐車だったようで錆もほとんど無く、大変満足しています。
でも・・・子供たちにはあまり良い評価をもらえません!
プレマシーと比べ車高が低く、乗り降りが辛い。
後ろのラゲッジスペースが少ない。
後ろのドアの開角度が浅く、乗り降りの時にドアが邪魔。
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この車を選んだ理由は、1500ccなのに3ナンバーの車幅。
主力が2000ccのボディなので作りが良い (のではないか?
平地を走るぶんには加速にこだわらなければ燃費が良い。
今はハイブリッド車等の高燃費車が多いけど、普通のエンジンでも1500ccなら結構走ります。
プレマシーのガサツなエンジンと比べ格段に静かで回転も滑らかです。
ATもマツダの物は作りが上位メーカーと比べ粗末でひどかったけど、これはいいです。
でも、ほんとうはCVTが欲しかった。 (現行アクセラはCVTになってます)
今は子供に金が掛かるので、しばらくアクセラ乗っていこうと思う。
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