先月,「房総ツーリングが勝浦への電車の旅になってしまった」のあと,ほったらかしていたバイク(R1200RT)ですが.
これまでの症状としては,
でした.
バッテリーが原因なのか分かりませんが,バイクから外して暫く充電器につないでおきました.
さて,久しぶりにバッテリーをバイクに取り付けて,メインキーをONにしてみました,が...
ダメです.前とまったく同じでウンともスンともいいません.
でも暫くしたら,いつの間にか電源が入るようになってました,自然治癒??
原因がよく分からないし,再発しても嫌なのでディーラーに持って行きました,
メカニックのかたに調べてもらいましたが,バッテリー,オルタネータともに問題ないとのこと.
考えられるのは,なんとメインキーのスイッチ部分だそうです.他の機種でもあったそうです.
キーそのものではなくて,あくまでスイッチ部分だそうですが交換すると2万位かかるということでした.
ここが原因と突き止めたわけでもないので,交換せずに様子をみることにしました.
また,同じ症状で,キーをカチャカチャして直ったとしたらスイッチ交換かな.
これまでの症状としては,
- 前回乗ってから1.5ヶ月程度.
- メインキーをONにしても,まったく電源が入っていない.
- バッテリーを取り外して電圧を見ると12V以上ある.充電器につないでも直ぐに補充電モードになってしまう.
でした.
バッテリーが原因なのか分かりませんが,バイクから外して暫く充電器につないでおきました.
さて,久しぶりにバッテリーをバイクに取り付けて,メインキーをONにしてみました,が...
ダメです.前とまったく同じでウンともスンともいいません.
でも暫くしたら,いつの間にか電源が入るようになってました,自然治癒??
原因がよく分からないし,再発しても嫌なのでディーラーに持って行きました,
メカニックのかたに調べてもらいましたが,バッテリー,オルタネータともに問題ないとのこと.
考えられるのは,なんとメインキーのスイッチ部分だそうです.他の機種でもあったそうです.
キーそのものではなくて,あくまでスイッチ部分だそうですが交換すると2万位かかるということでした.
ここが原因と突き止めたわけでもないので,交換せずに様子をみることにしました.
また,同じ症状で,キーをカチャカチャして直ったとしたらスイッチ交換かな.