社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

備忘。保険屋さんへの手紙。

2008年09月20日 09時21分15秒 | Weblog
備忘のため、私が保険屋へ送った手紙を掲載しておきます。なお、本文中、公表してはいけない箇所は伏字にしました。読みやすくするために、改行を行なっています。

〇〇 様
 書類送付の件。ご指示のありました書類を送付させていただきますので、よろしくご査収ください。
 
 ①同意書
 ②支払指示書
 
 また、こちらから今回の事故についての書類を同封させていただいております。この書類につき、支払の可否・添付書類等の指示をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

①清掃料の「請求書」と「ご利用明細書」について
 レッカー等料金については、私の保険から無料サービスを受けましたが、清掃料は、無料サービスの範囲にならないそうです。そのため、当方に請求書が来ましたので、振り込んでおいたものです。

②医療費請求書兼領収書
 私は去年、急性心不全により入院しました。病気の管理上、医師より、過大なストレスは避けるよう指導を受けていたわけですが・・・。今回の事故により、かなりのストレスを感じたらしく、「血圧の異常な上昇」と「動悸」を感じたので、念のため主治医の診察を受けました。

 本来は9月25日に定期健診を行い、尿検査・血液検査・内診を受ける予定でしたが、急性心不全の再発は生命の危険を伴います。今回(10日)は医師の指示により、血液検査・胸部レントゲン・心電図を受診しております。(尿検査は、心臓とは関連しないものなので実施されていません。また、薬剤は事故に関係なく必要なものなので、処方依頼はしておりません。)

血液検査・・・CK値が245と異常域。
胸部レントゲン・・・心臓のうっ血のチェック。異常は見られず。
心電図・・・期外収縮が1回見られたものの治療の必要はない。
 
 幸い、急性心不全再発の兆候は、今のところ見られないという判断でした。

平成20年9月13日
                         〇〇〇〇

保険屋に誠意を感じない。

2008年09月20日 06時55分32秒 | Weblog
私の事故について・・・。

まず、加害者から連絡はナシ。加害者の会社の社長とトラックの持ち主?からは電話が1回あったものの本人からはナシノツブテ。

誠意がないのか?? それとも加害者意識が希薄なのか??


それと、保険会社。「関東〇通共〇協同〇合」っていうんですけど。おそらくは、トラック業界の集合体なんでしょうね。

事故の翌日に電話をかけてきて、いきなり「物損は、中古車の査定額で・・・。」

いきなりそれかい・・・という感じ。こちらはまだ包帯グルグル。その上、心臓君がバクバク状態。あまり、聞かされたくないよ。そんな話。

まあ、保険屋さんとしてはこちらに釘を刺す必要があったんかな・・・と受け流しましたけどね・・・。

もっとひどいのが、人身担当者。

先日、念のため「心臓君のチェック」をしたので、その領収書のコピーを送付。まあ、3000円ぐらいのお金だし、安心料のようなもの。払ってくれたらいいし、払ってくれなくてもいいや・・・という感じ。

そうしたら、保険屋さんから電話がかかって結果を聞かされて・・・。

「払えません。」とのこと。まあ、それはそれで仕方がない・・・と思ったら、払えない理由が・・・。

「事故の影響で心臓に影響が出たという因果関係は認められない。」というもの。

こちらは、フザケンナ!!となる。

別に3000円ぐらいのお金を欲しがっているわけではない。だけど、そちらの言い分を聞くと、「ふとっちょは『事故の影響から血圧上昇と動悸が発生した』と言ってきたけど、それはウソだよ~ん。だからお金は支払わないよ~ん。」という理論でしょ。

「(領収書の)コピーを送ってこられましたし。」

コピーを送ったのは支払を拒否された時に、領収書の返送(医療費控除に必要)を求めるよりも、正本を求められた時に、こちらから送ったほうが簡単だから。他の資料を送るときに、ついでに送ればいい。

私としては、加害者にも保険屋さんにも被害者なりの誠意を見せてきたつもりでしたが・・・。裏切られたという感じです。

結局、保険屋にも誠意を感じません。