『小さな組織だから一心同体』というのはまったくの誤解。いう大きな帯
多くの事業主の方が、いちばん悩んでいるところです。
コミー株式会社は、そんなコミュニケーションを徹底してやっています。
この企業は、草食系企業だというのです。
ほかの企業と競争することはしない。
でも、鏡では世界一。従業員は16名で売上5億。すごい!
中小企業ながら、世界を舞台に市場を開拓できているのか。
そのために何をしているのかということですよね。
強さの源泉はコミュニケーションの密度にあるというのです。
人が言葉を交わし意思を疎通できるまでの、コミュニケーションの難しさ。
コミュニケーションをとっているつもりでも、やはり思いが伝わらないもどかしさ。
ありますよね。
会社内の「なぜ??」を引き出し、問題意識を持たせる。
問題をどう解決するのか、アイディアを出し合う。
朝礼、昼礼、月1回の全体会議。
コミュニケーションを取るための手段を豊富に取り込んだやり方で、みんなが一丸となって企業が成り立っているのですごいです。
何が一番大切かをよくわかっている。
今までにない内容です。
なぜ、社員10人でもわかり合えないのか
私も、コミュニケーションが苦手。
そんなことは言っていられません。頑張らなくっちゃね。
多くの事業主の方が、いちばん悩んでいるところです。
コミー株式会社は、そんなコミュニケーションを徹底してやっています。
この企業は、草食系企業だというのです。
ほかの企業と競争することはしない。
でも、鏡では世界一。従業員は16名で売上5億。すごい!
中小企業ながら、世界を舞台に市場を開拓できているのか。
そのために何をしているのかということですよね。
強さの源泉はコミュニケーションの密度にあるというのです。
人が言葉を交わし意思を疎通できるまでの、コミュニケーションの難しさ。
コミュニケーションをとっているつもりでも、やはり思いが伝わらないもどかしさ。
ありますよね。
会社内の「なぜ??」を引き出し、問題意識を持たせる。
問題をどう解決するのか、アイディアを出し合う。
朝礼、昼礼、月1回の全体会議。
コミュニケーションを取るための手段を豊富に取り込んだやり方で、みんなが一丸となって企業が成り立っているのですごいです。
何が一番大切かをよくわかっている。
今までにない内容です。
なぜ、社員10人でもわかり合えないのか
私も、コミュニケーションが苦手。
そんなことは言っていられません。頑張らなくっちゃね。