生徒さんから、添付ファイルの印刷が半分切れるので、見てほしいとの緊急連絡が入りました。
確かに設定は、縦になっているのに印刷は半分しかしないのはなぜ??
プレビューを見ても、用紙の向きはいいのだが半分は文字が切れている。
セクション区切りが入って、見た目はいいのだが実際にはどうしてそうなっているのか??
私にも初めてのことだったけど、セクション区切りを解除してすぐわかった。
縦の用紙だけ後で変更したから変なのである。
しかし、プレビューで確認しなかったのだろうか?
編集記号を表示してみると、無駄なスペースがいっぱい入っている。
いったいこの資料作りに、どれだけの時間を要したのだろうかと、想像してしまった。
ごめんね、仕事柄とても気になるところなので・・・
どれだけの人に、添付ファイルで送ったのかわからないけど、きっと困っている人がたくさんいると思います。
池田パソコン塾では、企業向け「パソコン効率化2倍プロジェクト」を立ち上げました。
使えるから、使いこなせるように、技術を習得してほしいとの願いからです。
社員全員が共通の体験と共通の言語を持ち
共通の仕事観を形成し 作業効率化を目指す
きっと、もっとパソコンを使うのが楽しくなり、仕事がはかどることでしょう。
全社員が同じレベルで使えるようになったら、2倍どころではないほどの効率化が見込まれると思います。