昨日、市内の小中一貫教育の研究発表会が行われた。
午前午後、一日の研究発表会。
中学校1校に小学校2校のブロックで小中一貫教育を推進。
その一年間の研究発表。八潮中、潮止小、松の木小の3校が公開授業。
私は午前中は潮止小、午後は八潮中へ。
公開授業は、小学校4年生の道徳、1年生の図工、支援学級の生活単元学習。
中学校では3年生の命の授業、2年生の美術、1年生の社会を参観。
いろいろと感じることあり。
最後の研究発表会、全体会はやや無理があるのでは。
学校関係者のグループと私のような一般関係者のグループに分けて
もっと自由に意見を交換できるような研究会にしてはどうか。
道徳は教科となり、評価もすることになった授業。
人の行いを、仮定の話の中で評価し、自分はどうするのかと問いかけても
「評価する」ことを前提にすれば、おのずと答えは明確。
子どもたち一人ひとりの個性や創造的な考えは除かれることに。
まだ成長過程の子どもたちの「行動」「考え」を道徳の授業で正解を示すこと
それ自体に無理がある。
国の教育政策の押し付けに学校も先生たちも、そして何より子どもたちが
多大な迷惑を被っているのでは。
教育は優れて人間的な営み。教員一人ひとりの人間的な豊かさなしには成立しない。
そのためには学校に自由と民主主義、人権保障の精神が満ち溢れていること。
真理探究への自由な保障こそ、教育実践の基本では。
こんなことを考えながら、校内を歩き回った。
子どもたちとの触れ合いがとても楽しい一日であった。
午前午後、一日の研究発表会。
中学校1校に小学校2校のブロックで小中一貫教育を推進。
その一年間の研究発表。八潮中、潮止小、松の木小の3校が公開授業。
私は午前中は潮止小、午後は八潮中へ。
公開授業は、小学校4年生の道徳、1年生の図工、支援学級の生活単元学習。
中学校では3年生の命の授業、2年生の美術、1年生の社会を参観。
いろいろと感じることあり。
最後の研究発表会、全体会はやや無理があるのでは。
学校関係者のグループと私のような一般関係者のグループに分けて
もっと自由に意見を交換できるような研究会にしてはどうか。
道徳は教科となり、評価もすることになった授業。
人の行いを、仮定の話の中で評価し、自分はどうするのかと問いかけても
「評価する」ことを前提にすれば、おのずと答えは明確。
子どもたち一人ひとりの個性や創造的な考えは除かれることに。
まだ成長過程の子どもたちの「行動」「考え」を道徳の授業で正解を示すこと
それ自体に無理がある。
国の教育政策の押し付けに学校も先生たちも、そして何より子どもたちが
多大な迷惑を被っているのでは。
教育は優れて人間的な営み。教員一人ひとりの人間的な豊かさなしには成立しない。
そのためには学校に自由と民主主義、人権保障の精神が満ち溢れていること。
真理探究への自由な保障こそ、教育実践の基本では。
こんなことを考えながら、校内を歩き回った。
子どもたちとの触れ合いがとても楽しい一日であった。
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