世の中便利なものが増え、機械が進化した分、人間は退化しているのではないかと思う…
セレナを売ってから、商用車(MT車)を拝借している
平坦な道を時々運転してますが、AT車のように右足だけで運転できません
左足も左手も使わないといけない
発進がまだスムーズにできないので、信号が変わる前に準備しないといけません
車の前の信号よりも、横の信号が黄色になるのに注意していますし、車間距離や周りの車にも敏感になっています
その商用車は窓が手動なので、窓あけるタイミングが難しい…
また、タコメーターがないので、クラッチをつなぐタイミングがよく分からない…
なのでエンジン音を覚えるために耳を澄まします
バックモニターもないので、以前より後方を気をつけるようになっています
両手両足、頭(五感)も使うので普段ボーッとしている私にとっては、心地よい刺激です
現在は便利な車も出てきました
バックモニターは今では当たり前?
障害物にぶつかりそうになったら勝手に止まる車もあるそうで…
安全重視なのは分かりますが、そういうものに頼り過ぎると、その機能が失われた時、人間はすぐに対応できるのかな??
以前、バックモニターを見ながらバックしてた車が看板に激突していました
バックモニターの死角に看板があったようです
便利な機能があっても、それを過信しない
便利な機能・機械が「主」ではなく、あくまで人間が「主」であり、便利な機能が「補助」という気持ちでいることが人間にも機械にもよろしいのではないかと…
セレナを売ってから、商用車(MT車)を拝借している
平坦な道を時々運転してますが、AT車のように右足だけで運転できません
左足も左手も使わないといけない
発進がまだスムーズにできないので、信号が変わる前に準備しないといけません
車の前の信号よりも、横の信号が黄色になるのに注意していますし、車間距離や周りの車にも敏感になっています
その商用車は窓が手動なので、窓あけるタイミングが難しい…
また、タコメーターがないので、クラッチをつなぐタイミングがよく分からない…
なのでエンジン音を覚えるために耳を澄まします
バックモニターもないので、以前より後方を気をつけるようになっています
両手両足、頭(五感)も使うので普段ボーッとしている私にとっては、心地よい刺激です
現在は便利な車も出てきました
バックモニターは今では当たり前?
障害物にぶつかりそうになったら勝手に止まる車もあるそうで…
安全重視なのは分かりますが、そういうものに頼り過ぎると、その機能が失われた時、人間はすぐに対応できるのかな??
以前、バックモニターを見ながらバックしてた車が看板に激突していました
バックモニターの死角に看板があったようです
便利な機能があっても、それを過信しない
便利な機能・機械が「主」ではなく、あくまで人間が「主」であり、便利な機能が「補助」という気持ちでいることが人間にも機械にもよろしいのではないかと…