午前中、スーパーで食品の買い物をした後、
ドラッグストアに寄った。
計算の前にスマホアプリで会員証と、15パーセント引きの
クーポンを読み込んでもらい、PayPayで支払おうとすると、
「2番レジでお願いします。」「ハア?」
指さされた方を見ると2番レジはあった。
またもややり方が変わったのか。このやり方は初めてだ。
支払おうと思ったが、初めてなので
最初やり方を教えてもらった方が良さそうだと思ったので、
店員さんに声をかけた。
溜まっているお店のポイントを使うか使わないか決めて、
確認ボタンを押す。
画面通りに進んで、最後にスマホを機械のバーコードに
読み込んで終了なんだけど、
なんでこんなゴチャゴチャ面倒くさいことをさせるのか?
と少々腹が立ってきた。
会員証、割引のクーポン、店のポイント、
PayPayで支払いの手続きetc...。
新聞やスマホアプリに割引のチラシも入っている。
そのうえ店頭で割引のチラシなんかも配布している。
チラシを利用して買い物をしようと思ったら、はさみで割引の部分を切って持って行かないと割り引きしてもらえない。
会計をやっと済ませたら、レシートと一緒に、
「〇〇を購入したら200ポイント。」とか
宣伝のレシートまでがついて出てくる。
食うか食われるか!ここまでしないとお客が来ない?
でも、店はそのために機械を次々変え、
システムも変えなくてはならないから大変だろう。
機械だって故障するし、故障の前に次なるシステムの導入?
買い物もしづらく、忙しい世の中になった。
機械を導入したら、人減らしは少しは出来るかもしれないが、
そのために万引きも増えるかもしれないし、
お客とお店のコミュニケーションは薄れ、
お客はウロウロ戸惑い、機械に向き合って
緊張しなくてはならない。
会計が済んだら持参の袋に自分で品物を入れてやっと完了。
お客も買い物が億劫にならないだろうか?
それにしても、お店はどこまで進化するんだろう?
もしかしたら、進化のつもりが退化しているのかもしれない。
Photofiltreでカレンダーを作ってみた。