このところブログネタがある。
ない時は全くないからあるときに投稿しておこう。
今日はいいネタではないけれど!
7月に購入したPC、「Powerpoint」を初めて起動、
いきなりエラーメッセージが出て起動しかけた画面がスッと消えた!
買ったばかりだよ~~!どうしてくれるん!
「セーフモードで立ち上げますか?」
仕方なく「はい」をクリックしたがウンもスンもない。
PCを再起動したり、アプリからPowerpointの修復を試みた後、「修復完了」の画面、「シメタ!」これでいけるかツと思った。
「開いています。おまちください」の画面で「Powerpoint」が起動しかけたが、その画面から40分待っても同じ画面で、
ついに開かなかった。万事休す!で、強制終了。
アーア、このところトラブル続きだ。
マイクロソフトに問い合わせるか、パソコン工房までPC持参やね。
でもね、考えたら買って2か月のPCだからサポートはまだ無料のはずだ。(流石、年季の入った主婦)😊
パソコン工房に持っていったらタダでは済まないから、
マイクロソフトにサポートを頼もう。
いつもいい加減待たされる。
覚悟を決めて、「ヨ~シ!待つぞ~~!」
「aka.ms/smca」の自動音声の案内後、
電話はプツリと切れた。モ~!!!😬
パソコン業界はだんだん不親切になる!
「aka.ms/smca」を入力後、「Powerpointが起動しない。」と入力したら、「もっと具体的に記入せよ。」だって。
電話番号を入力すると、男性の担当者から電話がかかってきた。
なるほどマイクロソフトはこういう仕組みになったのかと了解。
マイクロソフトにフリーダイヤルで電話すると長時間待たされる。
マイクロソフト側でも電話はつなぎっぱなしになるので大変な額になるから考えたのね。
私なんかはある程度慣れているけど、ここまでくるのが大変ですよ!
初めてだったからかなり😟 戸惑ったわ。
これ見て何のことかわかりますか?
その後は、担当者のリモート操作でOfficeをアンインストールして、再インストールでPowerpointは修復した。
パソコン購入後60日間は問題点を無料サポートしてもらえるらしい。
今の間に悪いところ見つけてサポートしてもらおう(笑)
それにしても、一度も使っていないのに
プリインストールされたソフトが起動さえしないなんて、
こんなことってあるの?
しょっぱなにこんなことがあると、使うのに勇気がいるわ(笑)