goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚶‍♀️…伏見区向島清水町農地🔁 221202

2022-12-02 20:05:00 | 🚶 歩く
🚶‍♀️…右岸河川敷…隠元橋…左岸堤防道47km碑…伏見区向島清水町農地🔁…左岸堤防道47.2km碑…左岸河川敷…隠元橋…右岸堤防道…>
🚶‍♀️10941歩2kg14F

☀️:隠元橋10℃:風強く冷たい日
 冬の青空:遠望くっきり
  九日🌓も青空にホワイトムーン
 夜)🌓と木星が接近中👀

夕)🚙↔︎マツモトSp :宇治川高架橋9℃

🧥:今日から冬コートに衣替え
 退職後に衣服数増加を痛感…

遂に気温10℃きる。今冬も暖房無しで…



⚠️午前8時44分頃,三重県,滋賀県,京都府,奈良県で最大震度2を観測する地震
震源地は奈良県、震源の深さ約10km、地震の規模M3.7と推定。
 最大震度2を観測は、三重県伊賀市、滋賀県甲賀市、京都府京都上京区,東山区,宇治市,木津川市,井手町,宇治田原町,笠置町,和束町,精華町,南山城村,奈良県奈良市と山添村。
 はっきり分かる揺れ。



隠元橋より:愛宕山〜桃山丘陵〜比叡山の空

同上:比叡山 山肌くっきり

15:37 青空に九日🌓

16:52 夕空に。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

⚠️「コロナ半端ないって」赤字続く京都市地下鉄 12月ダイヤ追加見直し 京阪大津線も減便 202212

2022-12-02 00:59:00 | 🚃 鉄道

「コロナ半端ないって」赤字続く京都市地下鉄 12月ダイヤ追加見直し 京阪大津線も減便
 WTM より 221202  横山 勝巳 / Yokoyama Katsumi


京都市交通局が2022年12月17日(土)に昼間時間帯の市営地下鉄ダイヤを見直すことに続き、
京阪電気鉄道は12月19日(月)に大津線の平日ダイヤ変更を実施します。


▶︎烏丸線・東西線とも昼間減便
 新型コロナウイルス感染症の影響により利用客数が大きく減少したことにより,交通局では2020〜2021年の2年間に,市バス•地下鉄両事業を合わせて約270億円の減収となりました。
 両事業の経常損益も2年連続の赤字となり、特に、地下鉄事業は2020年度決算で財政健全化法に基づく経営健全化団体に指定され「かつてない経営危機」に直面している現状です。
 2022年3月にまとめた「市バス・地下鉄事業経営ビジョン」の改訂版に基づき,職員の給与減額,割引乗車券の見直しといった経費削減を緊急で行い,経営改善を進めている途上です。

 同ビジョンでは地下鉄のダイヤ見直しも経費削減策として掲げられています。
昼間や夜間の利用が特に落ち込んでることを踏まえたもので、直通運転を行っている事業者への影響が少ない夜間ダイヤの見直しは2022年3月にすでに実施されました。
 近畿日本鉄道(近鉄)および京阪との調整を経てまとまった今回の昼間ダイヤ見直しは、両社のダイヤ変更との同時実施となります。

 具体的には、烏丸線・東西線とも11〜14時台の4時間において、計4本(上下計8本)の減便が実施されます。
 1時間あたりでは8本から7本に減少し、おおむね7〜10分間隔の運転となります。
 減便後も両線の乗り継ぎ時間をできる限り短縮するよう、烏丸御池駅での発着時刻が調整されます。

 この減便により5名の乗務員が削減でき,列車走行に伴う電気代も節減され,年間約6000万円の経費削減効果が得られると交通局は説明しています。
 なお、利便性低下を最小限にするため、朝・夕ラッシュ時間帯と、昼間時間帯のうち通学利用の多い10時台および15時台については減便を実施しないとのことです(東西線の京阪乗り入れ列車を除く)。
 また、始発・最終列車の時刻にも変更はありません(ダイヤ改正の概要など詳細は下の図表を参照)。

【図表で解説】京都市営地下鉄・京阪大津線 2022年12月17日(土)にダイヤ改正 (オリジナルサイトの画像)



▶︎京津線〜東西線直通列車も本数減
 京阪も、コロナ禍を通じた生活スタイルの変化による鉄道利用の減少をダイヤ変更の理由に挙げています。
 土休日ダイヤに変更はありませんが、平日ダイヤは利用状況に応じて運転本数が見直されます。

 京津線では、朝時間帯の6時台〜9時台で2本(上下計4本)、夕方時間帯の15時台〜20時台で4本(上下計8本)の列車が削減されます。
 運転が取り止められる列車はいずれも地下鉄東西線に乗り入れる列車で、同線の太秦天神川駅・京都市役所前駅〜御陵駅間においても朝および夕方の運転本数が減少します。

 石山坂本線のダイヤに大きな変更はありませんが、混雑緩和を目的に、平日の一部列車の時刻が変更されます。運転本数にほぼ変更はないとのことです。
 また、ダイヤ変更後も、沿線の学校が休みとなる春・夏・冬期の平日に「学休期ダイヤ」が設定され、平日ダイヤを基準に、7〜9時台の一部列車が運転取り止めとなります。
 学休期ダイヤの実施時期については、公式サイトやポスターなどで告知されます。





💋観光立国の愚の露呈。便数減は不便で利用減の加速悪循環。新型車両の意義は?=コスト増? 残念な現実。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする