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2024年で「固定電話」☎️サービスが終了!?自宅にある電話は使えなくなるの? 202408

2024-08-28 20:56:00 | 気になる モノ・コト

2024年で「固定電話」サービスが終了!?自宅にある電話は使えなくなるの?
 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 240828 


 日本の固定電話サービスが大きな変革期を迎えています。
NTTは、アナログの固定電話網をIP網へ移行する計画を進めており、2024年1月からサービスの切り替えが始まっています。
 そこで気になるのはIP網へ移行すると自宅にある電話は使えなくなってしまうのかということです。

※本記事では、IP網への移行の背景や通話料金はどのように変わるのかについて解説していきます。

⚫︎アナログ固定電話はIP電話に統一される
 総務省によれば、NTTのアナログ固定電話網は、電話の交換設備が2025年ごろに維持限界を迎えることや加入電話の契約数も減少していることなどを背景に、2025年1月までにIP網への移行が予定されています。
 これにより、ユーザーである私たちはIP電話を利用することになります。
IP電話は、距離に依存しない均一料金が特徴で、通話品質も現行のものと同等の水準が保たれる見込みです。


☎️通話料金について
 通常固定電話の料金は、基本料金(回線使用料)と通話料金がかかります。固定電話のIP網への移行に際して、基本料金はこれまで通りで変更はありませんが、通話料金については距離に依存しない全国一律の分かりやすい料金体系に変わります。
 IP網移行前の通話料金と、IP網移行後の通話料金は表1の通りです。

表1

出典:NTT東日本「固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行 料金」を基に筆者作成

 現行の距離に応じた料金体系から全国一律の料金に変更される予定で、コストの透明性が向上する見込みです。

☎️固定電話の種類
 今回移行になるIP電話以外にも、固定電話にはおもに次のような回線があります。詳しく見ていきましょう。

【アナログ回線】
アナログ回線は、インターネットを利用せず、音声もデータ変換されずに銅線でそのまま伝送される電話回線です。インターネットの回線状況に左右されないことがメリットとしてあげられます。

【ISDN回線(デジタル回線)】
ISDN回線(デジタル回線)は、デジタル化した音声を銅線を使って伝送する電話回線です。音声をデジタル化することにより音声がはっきりと明瞭になり、1契約で2通話利用が可能だったり、通話しながらFAXもできたりします。

【IP電話】
IP電話は、デジタル化した音声データをインターネット回線を経由してやり取りする電話回線です。「050」で始まる番号が多く、インターネットを利用していれば通話料金を安くおさえることも可能です。

【光電話】
IP電話の一種である光電話は、データ化した音声をインターネット接続の光回線を使ってやり取りする電話回線です。通話品質が安定している一方で、ネット回線の混雑時には通話品質が低下することもあります。

☎️IP網移行に伴う手続きや切り替え工事は必要?
 NTT東日本によれば、サービス移行に伴い、利用者の自宅などでの手続きや工事は不要であり、現在利用中の電話番号や電話機もそのまま利用可能となっています。
 また、この移行に際し悪質な販売勧誘には注意が必要です。
NTTは、既存の電話機などがIP網でも利用可能であり、端末購入は不要であると明言しています。
特に「今までの電話機が使えなくなる」などとして、必要のない機器購入・設置契約を強引に迫るなどの悪質な販売勧誘には注意するようにしましょう。

☎️固定電話のIP網移行に伴う手続きや工事は不要|通話料金は全国一律に
 2025年ごろに電話の交換設備が維持限界を迎えることや加入電話の契約数の減少などにより、現在IP網への移行が進められています。
 固定電話のIP網への移行は,日本の通信インフラにおける重要な転換期といえるでしょう。
 具体的には、移行に関する手続きや工事は不要であり、現行の距離に比例した料金体系から全国一律の料金に変更されます。

 固定電話のIP網移行・工事完了状況はNTTの公式サイトで確認可能です。気になる方は一度確認してみてはいかがでしょうか。


◆出典
総務省 固定電話網の円滑な移行
NTT東日本公式ホームページ 固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行 料金
NTT東日本公式ホームページ 固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行 IP網移行の概要

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
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福沢諭吉にだけ見えていた景色…知らないうちに日本人が立たされていた「岐路」 202408

2024-08-28 01:44:00 | なるほど  ふぅ〜ん

福沢諭吉にだけ見えていた景色…知らないうちに日本人が立たされていた「岐路」
  現代ビジネス より 240828  藤田正勝


 明治維新以降、日本の哲学者たちは悩み続けてきた。「言葉」や「身体」、「自然」、「社会・国家」とは何かを考え続けてきた。
 そんな先人たちの知的格闘の延長線上に、今日の私たちは立っている。『日本哲学入門』では、日本人が何を考えてきたのか、その本質を紹介している。
※本記事は藤田正勝『日本哲学入門』から抜粋、編集したものです。

⚫︎福沢諭吉と西周
 福沢諭吉もまた、西周と同様、近代化の現場の渦中にいた一人である。その渦中にいただけでなく、福沢こそ、西洋の衝撃を誰よりも意識的に──単なる驚きとしてではなく、生じるべき変革と結びつけて──受けとめた人であり、その変革について──その理念と道筋とについて──くり返し語り続けた人であったと言えるであろう。

 もちろん福沢は哲学を主たる研究対象とした研究者ではなかったが、近代化──福沢の表現では「文明」化──についての理解、さらにその学問観は日本の近代的学問の確立に大きな影響を与えた。その点を以下で具体的に見ていきたい。


 福沢が一八七五(明治八)年に刊行した『文明論之概略』は、彼の数多い著作のなかでも、彼の思想の根幹にあるものを──言いかえればその原理に関わるものを──もっともまとまった形で表明したものであった。そこで福沢が問題にしたのは、表題の通り「文明」、ないし「文明」化であった。
 福沢はまさに「文明」化の必要性を説いてやまない人であったと言うことができる。

 福沢の「文明」についての理解において重要なのは、「外の文明」と「内の文明」とを区別した点である。
「外の文明」が目に見える形での文明の成果であるとすれば、「内の文明」は、それを生みだすもととなったものの見方であり、行動の原則である。
そして文明化を実現するためには、「外の文明」ではなく「内の文明」を優先しなければならないというのが福沢の基本的な考えであった。

 それは明らかに、進行しつつある西洋受容に対する福沢の痛烈な批判を背景にした主張であった。
「外の文明」を支える内なるものにまったく目を向けることなく、ただ衣食住や法律、制度など、外に見えるものだけを移植しようとする表面的な文明論者の態度を福沢は厳しく批判したのである。

 福沢は「内の文明」のもとに何を理解していたのであろうか。それは、「文明」化を支える「精神的基盤」とも言うべきものであるが、それを福沢はまず、「旧慣に惑溺せず」という態度のなかに見ていた。
 習慣的となったものの見方や考え方にとらわれ、他のものが見えなくなった状態から脱却すべきことを福沢は主張したのである。

 この「惑溺」からいかにして脱却することができるか、言いかえれば、いかにして精神の自由を実現することができるか、それが『文明論之概略』で福沢が論じようとしたもっとも大きな問題であった。
 そのために不可欠と福沢の考えたものが二つある。一つは「疑の心」であり、もう一つは、思考・見解・価値の多様性である。

『学問のすゝめ』(一八七二―一八七六年)においても福沢は、「西洋諸国の人民が今日の文明に達したる其源を尋れば、疑の一点より出でざるものなし」と述べ、疑いこそが、文明の源であることを主張している。
 習慣として固定化したものの見方や先達の主張・論証を疑い、改めて検討することから、新たな法則や新たな真理の発見がなされるのであり、疑いなくしては文明の進歩はありえないというのである。

 福沢が文明化に、あるいは自由の実現に必須な前提として、懐疑の精神とともに注目したのが思考・見解・価値の多様性であった。
『文明論之概略』において次のように述べている。「単一の説を守れば、其説の性質は仮令い純精善良なるも、之に由て決して自由の気を生ず可らず。自由の気風は唯多事争論の間に在て存するものと知る可し」。

⚫︎「合理的な思考」とは
 なぜ「純精善良」な見解・主張が自由と相反するのであろうか。あるいは、なぜ多くの見解・主張が対立し、相争うところに自由の気風が生ずるのであろうか。その問いに福沢は直接答えてはいないが、次のように考えることができるであろう。
 さまざまな見解や主張を許容し、それぞれの根拠を相互に検討し、最善のものを選択するところに議論の地盤が形作られる。ただ一つの説の支配は、逆に、そのような議論の場の成立を妨げる。あるいは、議論の技術の成熟を妨げる。いま述べたような議論の地盤が成立しているところにこそ、自由に議論を戦わし、真理を目ざす気風が生まれると考えられる。

 福沢が「外の文明」と「内の文明」とを区別し、「内の文明」の重要性を強調したのは、ただ単に「外の文明」を無反省に取り入れようとする時代の風潮を批判するためだけにではなく、それと同時に──そしてより根本的には──、いわゆる「東洋道徳西洋芸術」といった考え方を批判するためでもあったと言うことができる。
 世界観や道徳観は伝統的なものをそのままとり、その上に西洋の技術文明を接ぎ木するという発想を批判することが福沢の文明論の核心をなしていたと言ってもよい。
 彼の近代化論は、明らかに学問の変革という問題に結びついていた。

 そのことを端的に示していると思われるのは『福翁自伝』(一八九九年)の次の文である。
「東洋の儒教主義と西洋の文明主義と比較して見るに、東洋になきものは、有形に於て数理学と、無形に於て独立心と、此二点である。
……人間万事、数理の外に逸することは叶わず、独立の外に依る所なしと云う可き此大切なる一義を、我日本国に於ては軽く視て居る。……全く漢学教育の罪である」。

 ここで福沢は東洋に欠け、その文明化に必須なものとして、「数理学」と「独立心」の二つを挙げている。
「独立心」については、先に見た、習慣的となったものの見方や考え方にとらわれずに自由に思索し、行動する精神を指すと考えてよいであろう。
「数理学」はさしあたっては数学と物理学を指すが、より広く合理的な思考を支える基礎的学問を指すと考えてよいであろう。
 そのような学問の受容が文明化の必須な前提であると福沢が考えていたことを、先の文章はよく示している。

 さらに連載記事〈日本でもっとも有名な哲学者はどんな答えに辿りついたのか…私たちの価値観を揺るがす「圧巻の視点」〉では、日本哲学のことをより深く知るための重要ポイントを紹介しています。
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健康寿命に効果アリ! 1日何歩でOK?研究チームが新提唱 歩くことで死亡リスクも“低減” 熱射病には要注意 202408

2024-08-27 22:13:00 | 生活編

健康寿命に効果アリ! 1日何歩でOK?研究チームが新提唱 歩くことで死亡リスクも“低減” 熱射病には要注意
 テレビ西日本 より 240827  


「健康寿命」を延ばすために1日どれだけ歩けばいいのか? 新たな分析結果をまとめた研究チームを取材した。

【健康寿命を延ばすために歩く適正歩数は1日に何歩?

⚫︎気軽にできる健康法“ウォーキング”
 健康のために日頃気を付けていることは?街の人に聞くと「糖質制限。ご飯は1日3食のうち1食だけ」と食事を気にする女性や、「朝、体操しています」とラジオ体操を続けている男性。また「腕立て伏せや腹筋」と肉体を鍛えている男性など人それぞれだ。

 中でも“手軽にできる”こととして「歩く」と答える人が多かった。「血圧を低くするということで、歩くことを心がけている」(60代男性)、「ウォーキングです」(70代男性)、「普段は近所で3000歩か、4000歩、歩いている」(60代男性)と、ウォーキングに注目が集まっているようだ。

 福岡市民の憩いの場、大濠公園は、池の畔は約2キロの周回コースになっている。猛暑の中、この日も歩く人たちの姿が多く見られた。

⚫︎1日に歩く目安は何歩?
 1日にどれくらい歩いているのか?ウォーキング中の人にたずねると「1万歩いかないくらい。体の調子が良くなりました」と話す男性や「7~8キロ(=約1万歩)。健康のため」と話す男性。「一応、目標は1万5000歩。それくらいが一番健康にいいと聞いたので。暑いですけど」(男性)と、健康のために「1日1万歩」を目安に歩いている人が多い。

 一方、福岡市の繁華街、天神。街を行き交うビジネスマンや買い物をしている人は「2万歩くらい。普通に散歩するみたいな感じで歩いています」(男性)、「3時間は歩く。いろいろ見ながら動けるときに動こうかなと」(女性)と通勤やショッピングなど、日常生活の中に「歩くこと」を意識して取り入れている人が多い。

 厚生労働省が発表した日本人の平均寿命は、女性が87.14歳、男性が81.09歳(2024年7月現在)。

 世界の平均寿命ランキングを見ると、男性は5位、女性は39年連続で1位と、世界有数の長寿国となっている。

⚫︎研究チームの答えは「1日9000歩」
 長寿を目指して、一体、1日どれくらい歩けば健康維持に効果があるのか?また、歩けば歩くほど体にいいのか?そんな疑問について京都府立医科大などのチームが新たな研究結果を発表した。
 京都府立医科大学の西真宏助教は「これまで、多く歩けば歩くほどいいという風潮があったが、9000歩を超えても効果は一定になる」と意外とも思える結果を発表。
 研究チームがたどり着いた答えは「1日9000歩」なのだ。

 研究チームは、成人男女、約5000人分のデータを抽出して解析。
その結果、1日9000歩までは歩数が増えるにつれて効果が明確に高まったものの、9000歩を超えるとほとんど差が出なかったという。

 西助教は「これまで歩けば歩くほどいいと言われていたが、目標が明確になったことで、ウォーキングにこれから取り組もうという方は、明確な目標がある方が運動に取り込みやすいのかなと思いますし、そういう意味では目標値を提唱できたのはよかった」と話す。

 厚生労働省によれば、1000歩の歩行距離は600~700mに相当する。
1万歩には6~7km程度の歩行が必要になる。
また歩行時間については1000歩で約10分かかるため、1万歩を歩くには100分=1時間40分歩く必要があるという。

誰もが気になる健康寿命。延ばすためには「1日9000歩」。意識してみてはいかが?

(テレビ西日本)
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🚶…双子塚古墳…黄檗百均…Alp 240827

2024-08-27 19:01:00 | 🚶 歩く
今日も不安定そうな天気で,ベランダの日除け変更を昨日に続き暑い中…そして百均ついでの遠回り 🍱ついでで飲料

🚶…右岸堤防道…隠元橋↕︎…隠元禅士碑前…許波多神社西側水田…岡谷小西&北外周沿…双子塚古墳👀…京阪沿大林…京阪踏切…旧奈良街道…JR踏切:宇治小前…京都宇治線…黄檗百均🛒…JR&京阪踏切…京大北東端…旧奈良街道…Alp🛒🍱🥤…右岸堤防道…>
🚶10226歩

🌤️:隠元橋34℃,風やや強く心地よく,雲多く結構陽射し雲隠れする。
 しかし昨日同様,雲多く多様な形で見飽きない

許波多神社西の水田が宅地化?
双子塚古墳は緑一杯の静寂空間で落ち着く
百均:つい色々小物を!



双子塚古墳



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京都人が見つけた滋賀の隠れた魅力 - 音と水に癒される旅 2024/08

2024-08-27 11:46:45 | 🚇 旅選定の参考

京都人が見つけた滋賀の隠れた魅力 - 音と水に癒される旅
 no+e  より 240827  小松正史


 京都に住んでいる小松は、意外と近場の魅力に気づいていないものです。
そんな中、ふと思い立って滋賀県へ足を運んでみました。
琵琶湖のミシガンクルーズと石山寺。どちらも有名な観光地ですが、実際に訪れてみると、想像以上の魅力が待っていたのです。特に印象的だったのは、両所で体験できる独特の「音」の世界。この 予期せぬ音の発見が、日常から少し離れた視点を与えてくれました。

 京都に住む人間には、ある傾向があります。それは、あまり他府県に足を運ばないということです。これは決して「意固地な京都人」という意味ではありません。
 単に、京都の中心部、特に田の字地区に住んでいると、半径100メートルか200メートル以内に必要なものがほとんど揃っているのです。スーパー、銀行、本屋、商店街。すべてが徒歩10分圏内にある生活は、確かに便利です。

 しかし、この便利さゆえに、京都に住む人は日常生活の中で「違和感」や「メタ認知」、つまり少し離れた視点で物事を見る機会を逃しているのではないでしょうか。そう考えた私は、最近意識的に他府県へ足を運ぶようにしています。

🛳 琵琶湖を舞台にしたアメリカンドリーム 🛳
 5月の初頭の話しになりますが、滋賀県へ向かいました。目的地は二つ。琵琶湖のミシガンクルーズと石山寺です。どちらも有名な観光地ですが、実際に足を運んでみると、その良さが身に染みてわかりました。

 まずは、琵琶湖のミシガンクルーズです。大津の浜大津から出航する60分ほどのクルーズで、琵琶湖南湖をぐるりと一周します。驚いたのは、京都市内からのアクセスの良さです。地下鉄東西線に乗れば、乗り換えなしで京都の中心地から浜大津まで30分ほどで到着します。浜大津駅から港までは徒歩2〜3分。この手軽さは、意外と知られていないかもしれません。

 ミシガンクルーズは今年(2024年)で40周年だそうです。アメリカのミシガン州と滋賀県大津市が姉妹都市提携を結んだことがきっかけで始まったこのクルーズ。琵琶湖に全く縁のない「アメリカ」という文化を持ち込み、日本風にアレンジした新しい観光スタイルを作り出したのです。
 大津港に停留中のミシガン
乗船時、アメリカンな衣装を着たクルーメンバー3人が、高いテンションで出迎えてくれました。朝9時40分という時間帯にも関わらず、その元気さには驚かされます。

⚫︎静寂の中で見える景色
 クルーズが始まると、琵琶湖の静けさに包まれます。船の揺れはほとんどなく、後部のプロペラの動きも非常に静かです。私は丹後半島で育ったため、船のディーゼルエンジンの音には慣れているつもりでした。しかし、こんなに静かな船上は初めての経験でした。

 穏やかな湖面を進みながら、近くには大津の街並み、遠くには比叡山や比良山、そして琵琶湖大橋が見えてきます。この遠近感が織りなす風景は、何とも言えない魅力がありました。
 クルーズの途中、琵琶湖プリンスホテル付近で一旦停泊し、その後帰港するという、片道30分ほどの往復コースです。この時間、琵琶湖に包まれる感覚が強く、静けさの中で自分の立ち位置を客観的に見つめ直すことができました。
 個人的に最も気に入ったのは、4階デッキにある望遠鏡です。高倍率のレンズを通して、遠くの電車や比叡山の展望台まで見ることができました。遠くを眺めるのが好きな私にとって、この望遠鏡は独占的な楽しみでした。


🛕水音に包まれる石山寺
 次に訪れたのは石山寺です。この季節ならではの豊かな緑に囲まれ、さらに驚いたのは至る所で聞こえる水の流れる音でした。

 石山寺境内の滝音
寺の中腹や山の側面にぽつぽつと建物が立ち、それらをゆっくりと登っていく途中、あちこちで流水の音が聞こえてきます。この水音に包まれる感覚は、京都の喧騒とは全く異なる雰囲気を醸し出していました。

 石山寺が「音風景」、特に水音に包まれる場所だとは思っていませんでした。しかし、実際に訪れてみると、何とも言えない穏やかな空間が広がっていたのです。遠くの音、鳥の声、葉のすれ合う音、そして至る所で聞こえる水音。さらには滝もあり、カエルの鳴き声も加わります。

 この水音が続く環境は、不思議と心に安定感と安心感をもたらします。そして、クリエイティブな思考を刺激するのです。「こんな世界観を作りたい」「こんな音楽のフレーズが浮かんだ」など、創造的なアイデアが次々と湧いてきました。

 ここで初めて、紫式部をはじめとする多くの作家たちが、なぜこの地に滞在して作品を生み出したのか、その理由が実感として理解できました。このような「実感」は、情報やインターネットではなく、実際に足を運んで初めて得られるものなのでしょう。

🎶 音で包まれる滋賀の魅力
 今回の旅で、滋賀県には「音」で人を包み込む魅力的な場所が少なくとも2箇所あることを発見しました。ミシガンクルーズでは琵琶湖の静けさに、石山寺では豊かな水音に包まれる体験ができます。
 これらの場所には、実に40〜50ほどの「音を感じるポイント」があります。この音の魅力をもっと積極的にPRしても良いのではないでしょうか。「音でゆったりできる雰囲気」を持つ場所として、滋賀県の新たな魅力を発信できるはずです。

⚫︎石山寺中腹から琵琶湖方面を望む

 日常から少し離れた視点を得るためには、時には近場であっても新しい場所を訪れることが大切です。その土地ならではの「音」や「空気」を感じることで、思わぬ発見や気づきが得られるかもしれません。皆さんも、身近な場所の隠れた魅力を探してみてはいかがでしょうか。きっと、新鮮な体験が待っているはずです。

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