石造美術紀行

石造美術の探訪記

おかげさまでまもなく1年になります。

2007-12-28 23:22:03 | ひとりごと

おかげさまでまもなく1年になります。

平成19年も押し迫り、思えば1月11日に記事を載せ始め、まもなく1年になります。なかなか忙しくて記事が書けていないのでダメだぁって感じです。しかし依然マニアックなマイナー路線バク進中といったところでしょうか。もともと写真とあわせて探訪の記録を文字で打ち込んで個人的に保存していたのですが、打ち込むだけなら作業としてそんなに変わらないし、いっそWEB上で公開してみようと思い立ったのがはじまりでした。しかし過去の記録を見直すと、大部分はとてもお見せできるような代物ではなく、文章を改訂し、参考文献も当たり直したりするので結構たいへんだということがわかってきました。「石造美術」をもっぱらに扱うホームページやブログはそれほど多くありませんが、石造物は美術史、建築史、庭園史、金石学、考古学、歴史学、宗教学、地質学、流通史など幅広い拡がりを見せる分野であり、そうした学術的研究の対象としてだけでなく、カメラや拓本といった趣味の対象として、旅行やハイキングの脇役として根強い愛好者がいるのも事実です。マニアックな趣味・嗜好もさることながら、我々の祖先のいろいろな思いが詰まった地域の遺産であり地域の資源として後世に伝えていかなければならないヘリテージだと信じて疑いません。地味な分野ですがコツコツと紹介していきたいという思いは1年を経てなお変わりません。改めて見直すと紹介記事は滋賀が多いです。実は滋賀県に住んでいるわけではありませんが、探訪回数が滋賀が一番多いのでどうしてもこうなります。しかし京都や奈良もちょくちょく探訪していますので記事をもう少し増やしたいと思っています。できれば来年は大阪や兵庫、三重、和歌山なども追々紹介していきたいと思っています。うんちくコーナーでは宝篋印塔に関する雑感的な記事も「続く」のまま放ってありますので近々何とかしたいと考えています。さらに宝塔や層塔、石灯篭なども追々書き進めたいと思っています。同好の皆さんがちょくちょく覗いていただき、博学諸彦のご叱正を賜れば幸甚です。いろんな方がご覧になることを前提に、いきなりマニアックな紹介記事だけでなく、もっと基礎的な説明もできればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。恐惶謹言


滋賀県 愛荘町畑田 広照寺宝篋印塔(その2)

2007-12-28 22:07:48 | 宝篋印塔

滋賀県 愛荘町畑田 広照寺宝篋印塔(その2)

 

宝篋印塔の笠にはふつう上下に段形が設けられている。ごく稀に上は四柱式のものもあり、笠下を反花式にしたものもある。(田岡香逸氏により笠下反花式のものを特に「特殊宝篋印塔」と呼ぶことが提唱されたが、池内順一郎氏が批判されるように(※)この呼称の適否については議論の余地がある。)通常この段形は、奈良県生駒市輿山往生院の正元塔に代表されるように、笠上は6段、笠下が2段というのが通例である。20 122 笠上7段、あるいは笠下3段という例外も見受けられるが絶対数は少ない。宝篋印塔の宝庫といわれる近江では、笠上5段の事例が比較的多く見受けられるが、笠上6段、笠下2段がやはり一般的で、かつてこの場で笠上8段というほとんど稀有な事例として野洲市の蓮長寺塔を紹介し、近江八幡市東川公民館前の残欠に触れたが、この広照寺における笠上4段というのはかなり珍しい部類に入る。笠置寺の解脱上人五輪塔そばの宝篋印塔、城陽市奈島深広寺に5基並ぶ内で一番古いとされる一基が小生の管見に及ぶところである。広照寺の笠上4段の小形宝篋印塔について、先の紹介記事(平成19年2月18日付記事参照)で基礎背面について確認を怠り、慙愧の思いがあったが、この秋、再訪し、この背面が輪郭を巻き、格狭間内に開蓮華を配したものであることを確認することができたのでここに追加記事を載せる。基礎側面は四面とも開蓮華のレリーフを配した輪郭・格狭間式である。

※ 池内順一郎 『近江の石造遺品』(上)111ページ

写真右:改めて撮影した正面観(ちょっと斜め)

写真左:フェンス越しに見る背面 (注)正面、背面は便宜上の表現です。