参考記事:老子の言葉 第三十八章「迷った場合は、行為を見ることが大切」
「老子の人生論 」第三十八章
高い人徳を身につけた人は、徳(とく:他人の為になる善なる良心と行為が有ること)を意識していないものです。
だからこそ、本当に徳が有る人なのです。
徳の無い人は、人徳が無いと言われることを嫌がり気にします。
だから、本当に徳が無い人なのです。
高い徳を持つ人は、社会に善行を見せようとはしません。
打算が無いからです。
徳の無い人も、社会に善行を見せるつもりは無いです。
でも、常に打算的な利用を考えます。
高度な愛を持つ人は、社会にも愛が大切だと主張します。
しかし、何の打算もありません。
義理(受けた恩恵)の関係を忘れるなと社会で主張する人はいます。
これは打算だらけです。
礼節の大切さを、社会で強く言う人ほど、相手が礼をしない場合は、礼節を欠いた怒り方をします。
以上をもって、
人間の自然な良心からの行為が失われた時代は、道徳を強化する時代と成ります。
道徳が失われた時代が続きますと、次に愛の大切さを看板にする時代が来ます。
社会から愛が失われた時代が続きますと、社会の正義を看板にする時代が来ます。
社会の正義も消えた時代が続くと、礼節から始めようと言う社会が来ます。
でも、そもそもが礼節と言うものは、本心を隠した上で、礼節の行為によって誤魔化そうとする社会の混乱の始まりです。
しかしここで、以上のような先に来るパターンを分析すること自体が、真の道徳に反する愚かなことです。
そういう訳で結局、言いたいことは、
良い青少年は、道徳に沿って純真で居て欲しい。
誠実さの無い、中身の無い組織には居ないで欲しい。
道徳の有る集団の場所で生活を行い、
派手で華やかな世界の場所には属さないで欲しい。
だから、見せかけの礼節や、これからの先行きを色々と勉強する知識を捨てて、
純朴な道を選んで欲しい。
(感想)
この章を訳している時に浮かんだ光景は、国家の図書官僚の中間管理職として勤務していた老子が、
・ 王室と政治家と庶民の間の理不尽な乖離(かいり:実態が離れること)や、国の動向を陰から憂いながら。
・ 英雄・有名と称される人物たちの、その実態を国家官僚として間近に見ながら。
・ 何も実態を知らない青少年たちが、天文学的な倍率の国家官僚の試験勉強に勤しむ無垢な姿を街で見ながら。
・ 何も言えないやるせなさから、休日に酒を飲みながら、説教オヤジに変身している姿。
このような光景が浮かぶ章でした。
史料から分かります、古代中国の国家官僚の登用試験の難関さは、老子の死後1000年ほど経過した後世に確立した「科挙」(かきょ:598年~ 。隋から清の時代まで約1300年間にわたって行われた国家官僚の登用試験)で見ることが出来ます。
もし科挙に合格できれば、裕福な生活と出世が国家から保障されます。皇帝に直々に仕える高級官僚、超エリートになれるのです。
その保障ぶりは、一族から一人でも国家官僚になれますと、親族が三代まで栄えたといわれるほどです。
国内の色々な方針を決める立場ですから、親族に商売をする者がいれば、有利に働いたことは想像が出来ます。
その代わり、天文学的な試験倍率(数千倍?)でした。
清の時代の科挙試験を首席で通過した人物の答案用紙がネットに有りました。
(科挙の最終試験「殿試策」をトップ通過した御方の答案 https://togetter.com/li/1145455より参照)
これは印刷では無いのです。試験時間内に筆1本で書き上げた答案用紙の論文です。
書聖・王羲之(おうぎし)や空海さんに匹敵する気品を感じます。
こういう無名の庶民が、古代中国の国家官僚として普通に居た訳です。
最近は日本の官僚も注目されていますが、やはり勉強力・吸収力は異常なレベルだと聞きます。
分厚い資料もパラパラとめくれば、年代の数字まで記憶して、誤記が有れば指摘するそうです。
そして官僚のトップの御方が、色々な責任を負わされて追及されています。
古代中国もまったく同様に、トップの責任は非常に重かったと想像します。もしミスが有れば、責任どころか生命の危機にも成りかねない時代だったと思います。
老子は優秀でしたが、これを避けるために、わざと2番手・3番手をウロウロする本当に食えない老獪な人物でもあったと想像します、笑。
この章では、さすがの老子も官僚内での内部政治に疲れた様が見られます。酒に酔った説教オヤジのように、
・ 前半で、色々な人物像を分析して見せて、
・ 後半で、
「でもな、このような先に来るパターンを分析すること自体が、真の道徳に反する愚かなことなんだ」
と、ふと我に帰って自身に言い聞かせています。
そして、勉強に勤しむ青少年たちへの希望を言っています。
まるで、「官僚なんか成るもんじゃないぞ」
と言わんとするようにも受け取れます。
ここで思い出す章は、老子の言葉 第二十章「生かされていることに感謝できれば、すべてはOK」です。
試験勉強の虚しさを老子が嘆いています。
老子は、人間らしい心情を語りながら、そこに永遠の真理を語ることを好みます。
真実の教えと言うものは、現実の生活からも離れないということなのです。
ここがスピリチュアリズムに有りがちな、机上の空論だけ、という盲点とは一線を画する大切なところなのです。
(カレンダーの意味は「5月の自然観察日」を参照)
* 今日は新月です。揺れに注意しましょう。
生かして頂いて 有り難う御座います
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