伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

栄華を実際に手にするほど、地獄に行く「誘惑」も増えること

2018-05-17 11:25:04 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

バラモン階級(インドの身分制度の頂点に位置するバラモン教やヒンドゥー教の司祭階級の名称)に生まれ、
ヴェーダ(3200年ほど前から編纂された古代インドのバラモン教の根本聖典。 インド最古の文献)聖典を学習・暗唱し、
ヴェーダ聖典に基づいた生活を代々行う神官たちの中にも、悪しき行為を行う者がしばしば見られます。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.140)

そうすれば、今生は最高の身分に生まれた者でも、
今生においては、陰で人々から非難されて、
来生は、劣悪な条件の元に生まれます。

つまり、そういう者が今生に生まれた最高の身分とは、
世間から非難されることも、
来生に悪しき環境に生まれ直すことも、
止めることが出来ないものに過ぎません。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.141)


(感想)

今生の絶対的な身分や成功は、来生には何の効果も特典も無い。
むしろ、
・ 最高の身分を悪用した者や、
・ 今生で成功したからと言って、慢心して悪事を働いた者は、
死の川をまたげば、すべてを取り上げられて、来生はその反射を受けた人生を一からやり直す。

このような転生(生まれ変わり)の仕組みを、釈尊が自分を門前払いをしようとした街の最高神官に対して述べました。
こういう転生の法則を冷静に考えますと、
・ 最高の有利な身分に生まれた人ほど、
・ 金銭的に莫大な成功をした人ほど、
・ お金と時間を持て余す男女ほど、

* 真面目に暮らそうとしても、コノ世での悪しき誘惑の機会が多い。
* 我慢・自制しなければ生けないことが増える。
ということが、言えないでしょうか。

つまり、私達がコノ世で欲しがる物事とは、
・ それを実際に手にするほど、地獄に行く「縁」も増えている
という二面性が同時に発生していると言えそうです。

更に言えば、
・ 貯金も遊ぶ時間も無いために、悪事から離れている。
・ これは天国に向かっている。
このように考えることも出来ます。

まさに、
「人間 万事塞翁が馬」 (にんげん ばんじさいおうがうま):
私たちの何が、幸いに・不幸に、転じるのかは未知なのです。

つまり、コノ世で成功した人ほど、
・ 謙虚に暮らさなければ生けない。
・ 多い色情の誘惑の手を、我慢しなければ生けない。
・ 地位のある自分の行為で、知らずに他人の人生を壊していないか?
・ 高い地位にある者ほど、公平に生きなければ来生が怖い。

成功しても、良いことが無い。
むしろ来生は地獄に行く機会が増えている。
こういうことにも成りかねません。

でも実際に、メザシの土光さん(昭和に活躍された大経営者)のように、大きな収入が有っても庶民よりも質素で不便な生活をされた御方も実在します。
家族の方々も、大変だったと思います。
しかし、確かに菩薩・如来級の御方だったと感じます。稀有なる人生です。非常に稀な御方でした。

また、今生の自分が苦しい環境に生まれたからと言って、その分、悪事をしても許されることなど絶対に無いのです。
来生は、更に苦しく生まれるのが、転生の仕組みです。

こういうことが、転生の法則として、宇宙に淡々と流れています。
・ これは非常に畏れるべき法則であり、
・ 逆に言えば、どんな善行もムダに成らない。
ということも言えます。

自分がコノ世で行ったことは、善悪ともに、
・ 絶対に消えることが無い。
・ 逃げ得は有り得ない。
・ うやむやに消えることが無い。
・ でも、だからこそ、今からの善行で上書きも可能である

神様が仕組んだ法則とは、大きな愛情の上で、私達の魂(心)を育てています。
何回でも人生を「やり直し」(転生)させて、今も見てくれています。
今日も、仏様の手の平の上で、良心に基づいて転げ回って生きましょう。

良心(内在神)に従っていれば、コノ世の結果はどんな状態でも、問題はないのです。
来生に完全に反映されることでしょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

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