伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

真理を素直に聞ける人も、素晴らしい人

2018-05-28 11:45:18 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊は、町に住むバラモン教の最高身分の神官の男性に対して、

「人間は、自分が生まれた家の身分階級によって、
最下層の身分階級の人に成るのではありません。
自分が生まれた家の身分階級によって、
最高の身分階級の人に成れるのではありません。

本人自身がしている生活行為の内容によって、
最低の人間に成ったり、
最高の人間に成ったり、
と決まるのです」

このように再度の説法をしました。
以上のすべての釈尊の説法を聞いた、祭火の種火を祭る最高神官の家柄の主(あるじ)は、

「本当に素晴らしい説法です。真に悟った者であるブッダである釈尊あなたの話は、
・ 倒れた人を起き上がらせるように。
・ フタのしまったお宝の箱を開けるように。
・ 道に迷った人に、進むべき方向を教えるように。
・ 暗闇にランプの火を差し出して、そこにある真実を照らし見せるように。
様々な真理の御話を自在に多用して、見事に説明をして納得させます。

もう私は、あなた釈尊に完敗を致しました。
私は在宅の信者として、あなたの御話を信仰します。
どうぞ私を受け入れて欲しく思います」

このように町のバラモン教の最高神官の男性は、熱心な仏教徒としても生きました。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.142)


(感想)

この項をもって、第1章7節が終わります。
仏典の7節の表題は、「身分制度について」という意味でした。

そもそもの始まりは、町の神官が朝の祭事の準備をしようとしている時に、糞掃衣(ふんぞうえ:大便を拭いて捨てられていた布で作った黄色い衣装)を着た見ず知らずな若者・釈尊が、家の門に近付いて来て、
「朝食を恵んで欲しい」
と申し出たことから始まります。

バラモン教の最高神官としては、当時としては新しい何教?とも分からない異教徒の若者が訪ねて来て、汚く見える臭そうな衣装を着て立ち、おまけに朝食を出して欲しいと言われた訳です。
これに対して、普通の家の人でも「え?」と成るものです。

しかも祭祀の種火を先祖代々にわたり預かる家柄の主人です。
・ せっかくの朝の準備が台無し。
・ しかも、朝食を出して欲しいと頼まれる。
これに対して怒り、釈尊に水を掛けて追い払おうとした訳です。

そこで釈尊が、「ちょっと待ってください」と言い、色々な話を始めたのです。
・ その状態から、釈尊の話を黙って聞いた神官も、心ある偉い人だった。
・ 相手に聞かせる雰囲気を持つ釈尊は、やはりサスガだった。
このようなことを思います。

これは、飛び込み営業を経験した人ならば分かりますが、いきなり訪問をして、相手に話を聞いて頂けるだけでも大変なことです。
しかも汚い身なりをしていれば、それだけで怪しまれて、トビラを開けても頂けないものです。
営業マンの清潔な身なりは、必須条件です。
「靴が汚い営業マンは売れない」・・・・これは、ビジネスマナーの常識とも昔から言われて来たことです。

では、神官はなぜ黙って、釈尊の話を聞いたのでしょうか?
それには、ボロを着てても釈尊の慈悲深い目の視線が分かった、やはり神官だという人徳もありますが、
・ 非常に納得させる話だった。
・ 具体的な例も用いた、非の打ち所がない内容だった。
・ 斬新な真理を含んでいたから。
このようなことが言えると感じます。

* 人間は、自分自身がしている生活行為の内容によって、
最低の人間に成ったり、
最高の人間に成ったり、
と決まるのです。

* 人間は、身分制度により人生が決まるのでは無い。

* 今の自分の生活内容により、その人が決まって行く

これを忘れないで、今日も良心に沿って生きたいものです。


原始仏典「釈尊の言葉 スッタニパータ編
*「柔訳 釈尊の教え 第1巻 」
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(カレンダーの意味は「5月の自然観察日」を参照)
* 今日は中潮です。
明日の満月の影響を、今日の夜から、夜明けも、特に静観したいと思います。


生かして頂いて 有り難う御座います

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