(読者が今朝に、飛行機から撮影した富士山です)
大自然は美しいです。
無言なのが、特に良いです。
心が弱った時の人は、話し掛けられるのも苦痛なものです。
でも、「無言の言葉」というものは感じるものです。
禅で伝わる釈尊の御話の1つを紹介します。
ある時に、出家をせずに独自に禅を追究している青年が、釈尊を訪ねて来ました。
・「自分で禅を解明できず煩悶としています。
釈尊様、どうぞ禅の境地とは何か?を教えてください」
と、悲壮な顔をして問い掛けました。
すると釈尊は、何も言わずに若者を澄んだ目で見られました。
そうしますと若者は、何かに気付いたようにハラハラと泣いて、
・ すべての迷いが消えて、心が晴れました。
・ 今は、そのことにただ包まれております。
と釈尊に言って、礼をして去って行きました。
若者が去った後に、釈尊の傍らで全てを見ていた阿難(アーナンダ)が、
「あの若者は釈尊に見られただけで、大変に有難がって涙を流していましたが、いったい若者は何が分かったのでしょうか?」
と尋ねました。
釈尊いわく、
「優れた馬は、乗る人のムチが当たらなくても、そのムチの影を見ただけで、これからの行き先が分かり走り出すものなのだ」
と答えられました。
釈尊の姿(影)を見ただけで、若者は自分が行くべき姿、自分が成るべき理想の人の表情が、禅で求めて行くべき先が分かったのかも知れません。
百の説明よりも、釈尊の影が、すべてを説明したと言えます。
でも私が感じます更に奥の解釈は違います。
釈尊が本当に見ていたのは、
・ 若者の鼻についた鼻クソを、ただ見ていた。
・ 若者のオデコに居た、ハエを見ていただけ。
と仮定してください。
それなのに若者は、すべてが分かった気がして去って行ったと想像してください。
要するに、どんな気付きも、悟りも、
・ 自分個人の内心で起こる現象。
・ その正邪は別にして、どんなことも自分の心の問題であること。
・ 自分を納得させるか?否かの問題である。
・ 自分を本当に救えるのは、自分自身である。
伝わる説話には、後世の肉付けが起こり、釈尊の影だけでも巨大化させます。
これでは、釈尊の影・雰囲気に実際に面会して触れなければ悟れない。
とも成りかねません。
でも、真相は違います。
私は、「釈尊は鼻クソを見ていただけ」、「若者が自分で気付いた」、という解釈をします。
とにかく「有言の教え」と「無言の教え」、この2つが有るものです。
大自然は、無言の教えをしてくれています。
今日も大地の声に、耳を澄まして居ましょう。揺れないように。
生かして頂いて 有り難う御座います
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