お待たせしました
先回のブログは特に多くの訪問者があり 嬉しいです
元々このテーマは1回のブログで終わろうとしていたのですが
写真や図形を特に使わない私のブログでは、ちょっと無理だったですね
でも今回がこのテーマは最後です
ではまず 先回の課題の答えあわせから行きましょう・・・課題は
例にならい( )にドミナント7の第3転回形を使いベース音を入れなさい
例 C (ド) F (ファ) G7 (ファ) C (ミ)
1 D ( ) G ( ) A7 ( ) D ( )
2 G ( ) C ( ) D7 ( ) G ( )
3 E ( ) A ( ) B7 ( ) E ( )
でしたね?
答えです
1 D (レ ) G (ソ ) A7 (ソ ) D (ファ♯ )
2 G (ソ ) C (ド ) D7 (ド ) G (シ )
3 E (ミ ) A (ラ ) B7 (ラ ) E (ソ♯ )
如何ですか?
間違ってた人は 又暇な折にでも先回のブログを除いてください
さて今回 このシリーズの最後になるので
ドミナント7の第3転回のかっこいいコード進行のパターンを、1つ書いておきます
G C D7(第3転回形) Bm7 Em9 Am7 D
これは私が作ったドミナント第3転回形のパターンですが
私に限らず きっと多くの方が使っていると思います
少し説明をしますね
4つ目のコードが本来はGの第1転回形のG bassBになるべき箇所を
Bm7を使ってます D7ではベースの音が第3転回形なのでドの音になりますね
そして限定進行でその音は半音下がってBに移動しますが、同じBをルートにもつ
Ⅲm7のBm7に移動しているのが、ちょっとかっこいいです(自画自賛!)
では具体的に押さえ方を書くので 出来れば響きで体感してください
G と Cはローコードのコードフォームで
D7の第3転回形は人差し指を2Fで5弦から1弦まで1本で、まず全部押さえてください(セーハ)
そして中指を5弦の3Fのドの音を押さえ 小指で2弦の3Fのレの音を押さえます
これでD7bassC つまり第3転回形の完成です
Em9は5弦の2FのBの音を人差し指で 4弦の4FのF♯の音を小指で(これが9thの音)
そして6弦から2弦まで 或いは6弦~1弦まで雰囲気に合わせ好きなほうを弾いてください
Bm7は2Fでセーハする5弦ルートのコードいいです
Am7やDはローコードで弾いてください
如何でしょうか 何かの参考にでもなればうれしいです。
尚 音楽に関する質問にブログ内容に関わらずお答えします
コメントと違いメールなので公開はされません 特に愛知県の方歓迎です。
質問とお問い合わせ
先回のブログは特に多くの訪問者があり 嬉しいです
元々このテーマは1回のブログで終わろうとしていたのですが
写真や図形を特に使わない私のブログでは、ちょっと無理だったですね
でも今回がこのテーマは最後です
ではまず 先回の課題の答えあわせから行きましょう・・・課題は
例にならい( )にドミナント7の第3転回形を使いベース音を入れなさい
例 C (ド) F (ファ) G7 (ファ) C (ミ)
1 D ( ) G ( ) A7 ( ) D ( )
2 G ( ) C ( ) D7 ( ) G ( )
3 E ( ) A ( ) B7 ( ) E ( )
でしたね?
答えです
1 D (レ ) G (ソ ) A7 (ソ ) D (ファ♯ )
2 G (ソ ) C (ド ) D7 (ド ) G (シ )
3 E (ミ ) A (ラ ) B7 (ラ ) E (ソ♯ )
如何ですか?
間違ってた人は 又暇な折にでも先回のブログを除いてください
さて今回 このシリーズの最後になるので
ドミナント7の第3転回のかっこいいコード進行のパターンを、1つ書いておきます
G C D7(第3転回形) Bm7 Em9 Am7 D
これは私が作ったドミナント第3転回形のパターンですが
私に限らず きっと多くの方が使っていると思います
少し説明をしますね
4つ目のコードが本来はGの第1転回形のG bassBになるべき箇所を
Bm7を使ってます D7ではベースの音が第3転回形なのでドの音になりますね
そして限定進行でその音は半音下がってBに移動しますが、同じBをルートにもつ
Ⅲm7のBm7に移動しているのが、ちょっとかっこいいです(自画自賛!)
では具体的に押さえ方を書くので 出来れば響きで体感してください
G と Cはローコードのコードフォームで
D7の第3転回形は人差し指を2Fで5弦から1弦まで1本で、まず全部押さえてください(セーハ)
そして中指を5弦の3Fのドの音を押さえ 小指で2弦の3Fのレの音を押さえます
これでD7bassC つまり第3転回形の完成です
Em9は5弦の2FのBの音を人差し指で 4弦の4FのF♯の音を小指で(これが9thの音)
そして6弦から2弦まで 或いは6弦~1弦まで雰囲気に合わせ好きなほうを弾いてください
Bm7は2Fでセーハする5弦ルートのコードいいです
Am7やDはローコードで弾いてください
如何でしょうか 何かの参考にでもなればうれしいです。
尚 音楽に関する質問にブログ内容に関わらずお答えします
コメントと違いメールなので公開はされません 特に愛知県の方歓迎です。
質問とお問い合わせ
第3転回形の後がⅢM7でもいいって事は
G7のあとがEm7でもいいですか?
ところで 佐野君 久しぶり
その後Am7等に進むといいよ!
何か心の問題が解決されず 引きずられるような感じがいいですね
その後 だんだんベースが落ちてゆく感じもいいです。
ブログに書き忘れたので
今書き加えました
指摘 感謝。