新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

牛丼チェーンってそうなってたのね。

2012-02-07 05:15:35 | Weblog
そうかそうか、金子哲雄氏の説明を聞いて納得しちゃったよ。

吉野家1月前年割れ 牛丼大手3社そろってマイナス
産経新聞 2月6日(月)15時41分配信
 吉野家ホールディングスが6日発表した、牛丼チェーン「吉野家」の1月の既存店売上高は前年同月比7.8%減と前月の4.4%増からマイナスに転じた。

 前年に創業111周年記念キャンペーンを実施した反動が出たという。

 客単価は3.0%増だったが、客数が10.3%減となった。

 すでに発表した「すき家」の1月既存店売上高は4.8%減で5カ月連続の前年割れ、「松屋」も0.6%減で、牛丼大手3社がそろってマイナスとなった。


金子氏曰く、牛丼一杯の利益っていうのは大体5円くらいなんだそうな。
280円で売って利益は5円・・・・
売っても売っても儲けはスズメの涙。

じゃあどこで儲けるかというと、玉子なんだそうですよ。
確かに玉子は50円位で売るけど、その原価ってきっと10円・・・いや、ヘタしたらそれ以下かもしれないですもんね。
多分同じ理由で味噌汁とかも対象になるんでしょう。
自分は生卵を入れないで食べるのが好きなんですが、大抵の人が牛丼に生卵をトッピングして食べているので、トータルで考えれば、それなりの利益になるっていう計算なんでしょうね。

ま、確かに普通に牛丼を食べるとしょっぱい感じもするから玉子で中和するのはアリっちゃあアリですわ。

そういえばマクドナルドもバーガーよりもポテトとドリンクで儲けているんだよなぁと。

んで、売上高が前年割れなんだそうですが、そりゃああれだけガンガン割引セールやったら安くても飽きるもんなぁ。さらにこの値引き攻勢も一年以上やってるから伸びも当時の売上が基準になっちゃっているし。

多分利益についても少し落ちているんじゃないかなぁ。
つまりサイドメニューを頼む人が減少しているんじゃないかと。


でもよくわかりました。
つまり玉子を食べない自分みたいな客は、牛丼屋さんにとっては「うれしくもなんともない客」だったりする訳ですな。
しゃあない、今後はせめて味噌汁くらいはつけてあげよう(笑)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする