土曜日というと都内(特に丸の内)の中華料理店はお休みが多かったりします。
そんな訳でこの日の配送伝票枚数は“たったの”13枚。
道路も空いているし、こりゃ2時位には終わっちゃうなと。
こういう場合大抵のドライバーは「時間調整(あえてサボるとは書かない)」する訳だけど、新人くんがそれをするのは十年早い。
つかこういう時だから道を覚えて欲しいんだよね。でお客さんの所に行って注文もらったりするとか、バカ話するだけで後々かわいがられるんだけどさ。
そんな訳で・・・・
「今日伝票13枚じゃん。早く終わっちゃうんだから、一箇所でも多く自分の担当エリアの店を訪問してさ、注文とかもらってきたらいいんじゃないの」
「・・・・はい・・・」
なーんか不服そうでしたな。
さて、そんなこんなで夕方。
新人くんに電話。
「どうだった?何軒行った?」
「あ、目黒の××は行きました」
「ああ、あそこね。あそこは行列の出来る店だもんね。で?他は」
「・・・それだけです」
「へっ?じゃあ後何やってたの?」
「いや、意外と納品に時間かかっちゃって、一軒しかいけませんでした」
・・・こいつ・・・時間調整しやがったな。
「お前さ、こういう時間がある時じゃないとルートの確認とか裏道探すとかできないんだぞ。2月って納品件数少ないけど、3月になったら爆発的に増えるんだからな」
「・・・・」
「その時に後悔しても遅いよ」
すると新人くんから返ってきた答えが・・・
「あの、今日6時から予定が入ってて、早く帰りたいんですけど」
あら、話聞いてないわ、こいつ。
もう何言っても今日はムダだな・・・
「あ、定時に帰るのはいいんじゃない。仕事終わったんならアリだもん。俺もそうだし。ただし社長が露骨にイヤな顔するからそそくさと帰れよ」
「わかりました」
・・・・ま、3/1に現実目の当たりにしたらわかるっしょ。
そんな訳でこの日の配送伝票枚数は“たったの”13枚。
道路も空いているし、こりゃ2時位には終わっちゃうなと。
こういう場合大抵のドライバーは「時間調整(あえてサボるとは書かない)」する訳だけど、新人くんがそれをするのは十年早い。
つかこういう時だから道を覚えて欲しいんだよね。でお客さんの所に行って注文もらったりするとか、バカ話するだけで後々かわいがられるんだけどさ。
そんな訳で・・・・
「今日伝票13枚じゃん。早く終わっちゃうんだから、一箇所でも多く自分の担当エリアの店を訪問してさ、注文とかもらってきたらいいんじゃないの」
「・・・・はい・・・」
なーんか不服そうでしたな。
さて、そんなこんなで夕方。
新人くんに電話。
「どうだった?何軒行った?」
「あ、目黒の××は行きました」
「ああ、あそこね。あそこは行列の出来る店だもんね。で?他は」
「・・・それだけです」
「へっ?じゃあ後何やってたの?」
「いや、意外と納品に時間かかっちゃって、一軒しかいけませんでした」
・・・こいつ・・・時間調整しやがったな。
「お前さ、こういう時間がある時じゃないとルートの確認とか裏道探すとかできないんだぞ。2月って納品件数少ないけど、3月になったら爆発的に増えるんだからな」
「・・・・」
「その時に後悔しても遅いよ」
すると新人くんから返ってきた答えが・・・
「あの、今日6時から予定が入ってて、早く帰りたいんですけど」
あら、話聞いてないわ、こいつ。
もう何言っても今日はムダだな・・・
「あ、定時に帰るのはいいんじゃない。仕事終わったんならアリだもん。俺もそうだし。ただし社長が露骨にイヤな顔するからそそくさと帰れよ」
「わかりました」
・・・・ま、3/1に現実目の当たりにしたらわかるっしょ。