在庫管理の徹底が裏目に出たとみました。
あーあ、やらかしたなあと言うのが本音ですね。
生ビールの樽なんざ酒問屋に山積みになってるし、この時期はどこも多めに在庫を確保しているんですよ。
だから注文すれば翌日、場合によっては一時間もしないうちに持ってくると思います。
それをやらずにキャンペーン商品を欠品させるという体たらくをした理由はズバリ在庫管理の徹底。
アレじゃないかな?
売上データを元に仕入れる量を管理されてるんじゃないかな?
例えキャンペーンのときでも、ちゃんと売上予測を割り出して仕入れしているんだろうなあ。
ところが、その在庫管理の想定以上の状態になったと。
自動発注システムかなんかだと対応が難しいから欠品して仕切り直しするしかないんですよね。
とはいえ、キャンペーン対象商品を切らすというのは恥ずかしい事なのは間違いないし、エリア担当は厳重注意を食らうだろうなと。
会社から「お前の管理がなってないから」と言われるのはほぼ確実だろうしね。
会社の体質といえばそれまでだけど、普段在庫管理を、口やかましく言ってるのは会社だけに、やりきれない部分はあるんだろうなと。
そんな感じですね。