騒ぐ話でもないと思うけどなあ。
ジョブチューンのパンケーキ騒動だそうで、これで二度目の炎上でしたっけ?
要はその道の専門家がファミレスやコンビニ等のスイーツにどういう査定をするか?って事でしょ?
中にはシビアな意見もある訳ですよ。
開発者が一生懸命研究を重ねて作った商品を一刀両断することもある。
今回がまさにそれなんだけどね。
テレビの企画とはいえ、企業からすればありがたい事なんですよ、コレ。
ダメ出しだけじゃなく、ちゃんと専門家から見たアドバイスもしてるし、こういう企画でなく個人的に有名シェフの監修を受けるとなったら、そりゃとんでもないアドバイザー料を取られることになるだろうし。
そもそもお客さんが“価格相応の味”で満足してないんですよ。
だから企業はできるだけリーズナブルにハイクオリティの商品を目指す訳で、一番手っ取り早いのはその道のプロの意見を聞くことだと思うんですよ。
で商品の改善をしていく。または今回みたいにアドバイスに納得できないなら自分の味を貫けばいいだけの話でしょ?
そもそも可哀想だからとかの理由でダメ出ししたシェフの店に誹謗中傷するのっておかしくない?冷静に考えてほしいよね。
そもそも開発されたモノが全て商品化される訳では無いし、そういうボツになったものはテレビでプロにコテンパンにやられてる人達が査定している訳で、自分がやったことを、もっと上の立場の人にされているだけの話。
これは企業としてのチャレンジであって、一種のプレゼン企画でもあるので、自分は面白いところに目をつけたなあと思ってます。
同業他社とのライバル視もなるほどと思うし、可哀想だからとかいうスタンスで見たらダメだろうなと思いますよ。