まずは子どもが一番可哀想だよね、これ。
記事を読む限りではちゃんと残金確認をしないで、チャージを怠った親が悪いと思う。
子どもなんてICカードでピッとすれば乗れると思ってるんだから、まずはチャージを怠った親が悪いと。
だけどさ、この記事で行けばバスの運転士もどうかと思うよ。
確かに残金不足してる訳だから乗せられないってえのはわかるけど、子供にキツくあたって謝罪までさせるか?
さっき書いたけど、子どもが残金確認して追加チャージして・・・なんてちょっと考えづらいし、そもそも子供に大人が凄むって異常でしょうよ。
例えば都バスなんかで細かいお金がなくって、一万円しかないってなった時、大抵は
“次に乗る時に事情を話して今回の分を払ってくださいね”として乗せてくれる。
そこからは性善説に基づき、乗客の判断に委ねられるんだけど、自分なんかはちゃんと払うようにしてます。
あと、今は問題ないけれど、昔1日乗車券を購入しようとしたら売り切れで、次に乗るバスで買ってくださいと言われた事もあった。
そのくらいの柔軟性はあってもよかったんじゃないのと。
相手は子供だよ?
チャージしなかった親も悪いし、子供に謝罪させた運転士もどうかしている。
これ、どっちも悪いわ。
子供に謝れって話だね。