困った時のACなんだけどね。
今回の件で結構大手企業がCMの差し止めを決定したようで、こういう時はACのCMに切り替わるんですよ。
ACのCMでわかりやすいのは“ポポポポぉ〜ン”の奴。
あのトラウマになるようなACのコマーシャルが確かに他の局に比べて目立ちます。
SNSではCM差止めをした企業一覧が掲載されていて、もしそれが本当ならマジで大変。
中でもセブンとローソンはCM戦略を重要視してるから、今回の件でこういう決断というのは
「無理にフジの電波に乗せてイメージダウンするならしばらく様子見したほうがいいだろう」という判断なんだろうと。
民放の場合、提供してくれるスポンサーがありきなんだけど、そのスポンサーも“商品をお客さんが買ってくれるための宣伝費”な訳だから、イメージダウンして商品が売れなくなるなら遠慮なくぶった切るだろうね。
ま、今は年間契約してる筈だから、放送が流れようが差し止めしようが、テレビ局には大きい話じゃない訳ですよ。
でも、来期はそうとうヤバい。
スポンサーがつかなければ番組制作できないし、大仕掛けなんかもできなくなる。
今、フジテレビは本当にピンチだと思いますね。
企業からすれば本当に様子見だろうけど、テレビ局にとっては印象悪すぎですね。