わかりやすく言えばラッシュ時は運賃を値上げ、昼間は値下げするんだそうな。
まあ、素人さんが考えそうな事だよね。
まあ、素人さんが考えそうな事だよね。
「混雑ピーク時の運賃値上げすれば少しは混雑減るんじゃね?」
でもさ、今あの混雑に耐えているサラリーマンの場合、交通費ってほぼ会社が負担してるんじゃないの?
で、泣くのは多分非正規雇用で交通費も自己負担の人達ですよ。
まず、これが大前提でさ。
正直、変動運賃制にしようが、社会の仕組みが「9時にお仕事開始」っていうなら、それまでに会社に入らないといけない訳で、混雑時に突入するのは仕方のない事だからね、これ。
これは自己負担する人も同じで、そういう人達からすればイジメでしかないですからね、これ。
で、それでも変動運賃制にする・・・通勤している人ってほぼ定期券だよね?
その価格設定はどうするんでしょうか?
これ、ヘタすりゃ何種類も作らなきゃいけない事になるんじゃない?
通常定期券とオフピークタイムの定期券とか。
通常定期券はつまり割高になるって事ですよ、これ。
紙の切符も大変でしょ、これ。
SUICAとかでピッ!!ならまあ気にならないけど、時間によって価格が変わるとなると、まず券売機のシステムからして変えないといけないし、時間設定の部プログラムを組み込むとなると、これが結構面倒でバグを起こしやすかったりする。自分も簡単なシステムを作った事あるけど、些細なところで結構な影響があったり、悲惨な目に遭いましたもん。
それにオフピーク時とラッシュ時の回数券対策も考えないといけないし、あー・・・プログラム化がすげー面倒くさそう・・・
他にも色々出てくると思うよ、これ・・・
ザッと思い浮かぶだけでこんな感じだから、手間のほうが多くて、その割に混雑は減らないという最悪のシナリオが見えるんだけど・・・
どうなんだろうね??