今朝の話。
うげっ!ブルースクリーンになった。
パソコン立ち上げて、You Tubeを見てたら何やら画面がカクカクし始めて、何事?と思ったら・・・
うげっ!ブルースクリーンになった。
エラーコードがCRITICAL PROCESS DIED
マウス動きません
キーボード反応ありません
サポートに連絡したくても窓口開いてません。
さあ、どうしよう?
と言ってもパソコンそのものは動かない状態だから、方法はアレしかない。
でもなー、アレは極力やりたくないんですよねぇ。
下手すりゃパソコンそのものがお釈迦になるから。
取り敢えずスマホでエラーコードから対応を検索。
あー、やっぱり再起動か。
でも、強制終了以外に再起動の方法ってあるのかな?
あーでもないこーでもないと30分経過。
多分画面が変わらないので、パソコンそのものがフリーズしてるなあと。
やるしかないか!
電源長押しで強制終了!
10秒経過の後、再起動。
おお、立ち上がったけど・・・
動作確認を一通りして、一度電源を落とす。
お!ちゃんと電源が落ちた。
サポートが開いたので、ここまでの事例を担当に報告する。
「何かやることありますか?」
「大丈夫です。一時的な不具合ですね」
たまにあるらしい。
まあ、新しいパソコンに関してはデータは外付けに保管しているので、仮に初期化になったとしても、ダメージは最小限ではあるのだけれど。
いやいや、焦りましたわ(笑)