「エアコンの調子がどうも良くないのだけど」
と、場末の無線マニアのところに1台のクルマが登場。
ホンダのオデッセイRB1だった。
持ち込んだ当人には、「もうクルマごと買い換えたらいいんじゃね?」とは言ってはみたものの、そうそう決断できるものでもないから(笑)、不具合の探索をしてみることにした。
エンジンをかけて、エアコンを最大にして車内に居ると、涼しい風が普通に出てくる。
うーん、今のところ何も不満は無いんだけど、どうもヌルいというか何というか。
コンプレッサーのオンオフ、クラッチの動き等々を総合して判断すると、制御するためのリレーは動いてくれてても、どうも継電する側の接点の動きがどうもよろしくないのか、カチコンカチコンと言う割には冷えは悪い感じ。
持ち主が言うのはそういうことか。
グーグル先生に尋ねてみたら、「リレーの不具合による症例が多いみたいだよ」と教えてくれたこともあって、どうでも良い用途で持っていた同じような規格の12V・30A型のリレーをジャンク箱から探し出し、差し替え動作が出来る配線を急遽作って試してみる。

雪マークのある部分が該当するエアコンを制御するリレーの場所だ。

二つの緑色のリレーの間にある黒いヤツが今回の対象部品。ちなみにベトナム製。

リレーのホンダ品番は、 39794-SDA-A05 である。
地元のホンダ部品販売に在庫を確認してみると、在庫があるようなので早速買いに行く。
1,200円ぐらいのものだ。(電子工作・無線マニア目線で考えるとお高いけどクルマの部品ってそんなもんだ)
結論から言って、エアコンの稼働状況や年数を考えると、リレー内部の接点が寿命だったのだろう。
コンプレッサー本体とか、ガス抜けでなかったのが幸いである。
と、場末の無線マニアのところに1台のクルマが登場。
ホンダのオデッセイRB1だった。
持ち込んだ当人には、「もうクルマごと買い換えたらいいんじゃね?」とは言ってはみたものの、そうそう決断できるものでもないから(笑)、不具合の探索をしてみることにした。
エンジンをかけて、エアコンを最大にして車内に居ると、涼しい風が普通に出てくる。
うーん、今のところ何も不満は無いんだけど、どうもヌルいというか何というか。
コンプレッサーのオンオフ、クラッチの動き等々を総合して判断すると、制御するためのリレーは動いてくれてても、どうも継電する側の接点の動きがどうもよろしくないのか、カチコンカチコンと言う割には冷えは悪い感じ。
持ち主が言うのはそういうことか。
グーグル先生に尋ねてみたら、「リレーの不具合による症例が多いみたいだよ」と教えてくれたこともあって、どうでも良い用途で持っていた同じような規格の12V・30A型のリレーをジャンク箱から探し出し、差し替え動作が出来る配線を急遽作って試してみる。


雪マークのある部分が該当するエアコンを制御するリレーの場所だ。


二つの緑色のリレーの間にある黒いヤツが今回の対象部品。ちなみにベトナム製。

リレーのホンダ品番は、 39794-SDA-A05 である。
地元のホンダ部品販売に在庫を確認してみると、在庫があるようなので早速買いに行く。
1,200円ぐらいのものだ。(電子工作・無線マニア目線で考えるとお高いけどクルマの部品ってそんなもんだ)
結論から言って、エアコンの稼働状況や年数を考えると、リレー内部の接点が寿命だったのだろう。
コンプレッサー本体とか、ガス抜けでなかったのが幸いである。
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