出遅れてますが、今年のスチューデント・ジャズ・フェスティバルの感想いろいろ
SJFお疲れ様でした。・・・いろんな方へいろんな意味で・・・
初日、中学の部の演奏・・・短く言うと、ほとんどどこも年々うまくなってるなあ。
それにつれて取り組んでる曲もすごいものになってきています。
余計なことを考えなければ客席で体をゆすりながら聴けるほどの、欠点の少ない演奏が多かったというところです。
審査員を代表して赤松さんが講評されたことを抜き書きしておくと
「すごいレベルの高い演奏を聞かせてもらった。
良質なアンサンブルでした。それで、審査には本当に頭を悩まされました。
でも、音楽には満点というものはないんです。いくらうまい演奏しても、
それよりうまくなる余地はいくらでもある。上には上があるんです。
だから来年にはもっといい演奏ができるように、練習を続けてください。」
のようなことだったと思います。
出遅れた割には、下の話題から出てみます。
あまり批判を書きたくないんですが、黙ってられなくて・・・
今年の音響とてもひどかったです。
1週間前の山野Big Band Contestで音響のことが書かれていて、大学Big Bandの音響は意外にもそんなひどいのか~なんて他人事みたいにいろんな人の感想をTwitterの#ybbjcのハッシュタグを拾い読みしていたのですが、まさか1週間後に自分も音響の事を書くことになるとは想定外でした。
とにかく、一言で言うとドンシャリの極みって感じ。でも、最高は極めてはなかったかな・・・もっとひどい音響のライブも体験してます。
ただ、こんな立派な会場で全国のバンドが集まるハレの舞台でこれはないでしょう。
今回最強最悪と思ったのがドラムのシンバル系のそれぞれにマイクを付けていずれもキンキン響かせていたこと。バスドラムは何かが落っこちたようなダンダンというタンス叩いてるような乾いた音でした。こもりやすい周波数の低いところをバッサリカットしたような味気ない音でした。マイクを数えると見えるだけで5本はありましたよ。マイクの数はあってもどうでもいいのですが、要は不必要に音量を出してるのがおかしいんですよ。異常な音量と思いました。一体誰がそんな音を好むのでしょうか。アンサンブルなどあったもんじゃない。響き渡って共鳴してたようなそんな音が残響でも鳴り響いていました。
だから今年の特に前半の学校のバンドのドラムは下手な奴だなあと審査員に思われたかもしれないですね。かわいそうに・・・下手なのは音響屋さんなのに・・・
ベースは不思議なことに良く音が出る学校とそうでないところががって、それはベースアンプのセットの影響が主だったのかもしれませんが、ちぐはぐな感じでした。それからホーンセクションの中では比較的弱いSaxを持ち上げるのがPA(SR)の原則と思うのですが、金管がやたら大きく聞こえてくるなどせっかくの演奏のバランスが崩されてるんじゃないかと思うこともありました。
初日だけかなとの淡い期待は裏切られ、2日目の高校の部でも同じような音響でした。がっくり、疲れたなあ。
そこで思ったのは、この音響屋さんはもしかして耳が逝っちゃってる人、難聴なんじゃないかということです。だからシンバルの歪んだノイズっぽい音が会場に流れてるのを気づかないんじゃないでしょうか。
恐らく実績のある音響屋さんなのでしょうけれど、だから自分の耳を頼りにして、人の意見を取り入れないのかもしれませんが、その頼りの耳が劣化してたら、もしそうなら、その変な音響でパフォーマンスをさせられたバンドはたまりませんね。
(まさか、私の耳の中だけで反響してたってことはないですよね~)
会場に行かれた方で、そんな思いを感じた方はいなかったですか・・・?
音楽ではなくて音が苦に近かったなんて方は・・・私だけですかね~
事実は小説よりも奇怪なりってことだとまずいですね。
私の提案は、次回より音響担当する方は、聴覚検査を行って正常な調整ができることを必須条件にしてはどうでしょうか。ってことです。
あるいは3年前までのようにソロマイクだけにしてドラムもマイクなしにしてはどうでしょうね。
そちらの方が、コンテスト的なことの比較には十分だと思いますが。
とにかく一年に一度の大舞台での大事な演奏をサポートして、足を引っ張らないように何らかの改善を検討して欲しいものです。
JAJEの関係者の皆さん審査員の方々、、
日本の中学・高校のトップレベルが集う会場の音響としては、どうか改善を。
ぜひご一考のほどお願いします。
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