5年半、走行91,500kmのトゥインゴさんの定期点検。
タイヤもスタッドレスタイヤに交換。
切れていた助手席前照灯のランプも交換。
定期点検、特に不調箇所はなかったのですが…そろそろ前輪のブレーキパッド&ローター交換とのこと。
約50,000円近くかかるらしいですが、100,000km超えてもまだまだ乗るつもりなので、年明けに交換してきます。
タイヤもスタッドレスタイヤに交換。
切れていた助手席前照灯のランプも交換。
定期点検、特に不調箇所はなかったのですが…そろそろ前輪のブレーキパッド&ローター交換とのこと。
約50,000円近くかかるらしいですが、100,000km超えてもまだまだ乗るつもりなので、年明けに交換してきます。
トゥインゴの標準装備のハロゲンバルブは暗い!おそらく明るさより耐久性が優先なのでしょう。
明るい前照灯が必要ならば、純正オプションにLEDもあるのですが、これがめっぽう高い。なので暗いハロゲンで5年半頑張りました。
5年半、走ること91,400km。助手席側の前照灯バルブが切れました。
土曜日に定期点検を予約していたので交換したいが、在庫あるかなぁ。
明るい前照灯が必要ならば、純正オプションにLEDもあるのですが、これがめっぽう高い。なので暗いハロゲンで5年半頑張りました。
5年半、走ること91,400km。助手席側の前照灯バルブが切れました。
土曜日に定期点検を予約していたので交換したいが、在庫あるかなぁ。
先日の大学講義は、神奈川県厚木市でした。
電車とバスを乗り継げば片道3時間半程です、が茨城県の我が家からは圏央道で片道約120kmなので…
渋滞無ければ2時間、渋滞あっても3時間前後でしょうか?大学には自動車申請し、通勤車トゥインゴさんでむかいました。
片道の所要時間は渋滞があった帰り道も2時間半少々だったので、おおむね順調というところ。
高速をのんびり流すと…80~90km/h、帰りの渋滞もビッタリ渋滞ではないので30~40km/h。燃費がのびます。
家を出て近くで給油し燃費計測、往復約240kmで27.8km/ℓでした。
毎日の通勤では20km/ℓ前後なので、延びましたねぇ。
近頃のカスタム系軽自動車より安くても欧州車。国産車よりかは、ある程度の速度で燃費が最適になるように設計されているのでしょうか?
とはいってもかなり走ったおじいちゃん車です。
走行距離は90,000km超えています。エンジンはスムーズですが、若干踏み込んだ際、過給機のタービン音が耳に着くような気がします。
900ccの3気筒ターボで90馬力、軽自動車より少し大きい程度のエンジンですが、もう少し頑張ってもらいます。
電車とバスを乗り継げば片道3時間半程です、が茨城県の我が家からは圏央道で片道約120kmなので…
渋滞無ければ2時間、渋滞あっても3時間前後でしょうか?大学には自動車申請し、通勤車トゥインゴさんでむかいました。
片道の所要時間は渋滞があった帰り道も2時間半少々だったので、おおむね順調というところ。
高速をのんびり流すと…80~90km/h、帰りの渋滞もビッタリ渋滞ではないので30~40km/h。燃費がのびます。
家を出て近くで給油し燃費計測、往復約240kmで27.8km/ℓでした。
毎日の通勤では20km/ℓ前後なので、延びましたねぇ。
近頃のカスタム系軽自動車より安くても欧州車。国産車よりかは、ある程度の速度で燃費が最適になるように設計されているのでしょうか?
とはいってもかなり走ったおじいちゃん車です。
走行距離は90,000km超えています。エンジンはスムーズですが、若干踏み込んだ際、過給機のタービン音が耳に着くような気がします。
900ccの3気筒ターボで90馬力、軽自動車より少し大きい程度のエンジンですが、もう少し頑張ってもらいます。