高崎線、115系が撤退後は…
ロングシート主体の3扉211系と、編成にごくわずかにセミクロスシートを組み込んだ4扉E231系で運用されています。
いわゆる中距離近郊型電車も、通勤ラッシュの前にはなすすべもなく、快適性は2の次です。
快適性を求めるならグリーン車に乗れのスタンスは、関西の転換クロスシートの高いサービス水準とは対をなすものです。
今日は仕事で都内に出てました。帰りは久しぶりにE231系のボックスシートに収まりました。
10連運用でボックスは10区画定員40名、2階建グリーン車の2両の定員180名と比較すると如何に席数が少ないか…
缶コーヒーを持ち込み、無理くり旅情を感じる努力をしてみます…
15両ではない短い10両編成だったので車内は満員。相変わらず狭いボックスに4名は辛いですね。
それでも高崎線桶川、鴻巣あたりまで来ると車内空いてきます。
それでも、E231のボックスシートはくつろげません…
写真でも見るからに硬そうな座席ですが、実際に見た目以上に固い座席です。
写真でもわかりますが、座面ひざの前側が下がっているので収まりが悪いのです…JRワースト座席に認定!
これこそ、まさしく中国語でいうところの「硬座車」。嫌なら「軟座車」というべきグリーン車に座れよと座席がアピール。
上野から1時間10分、苦痛のボックスシートで籠原到着。
なんとかならんかねぇ、E231系。
しかも高崎線遅いし。嗚呼、JR西日本の223/225新快速が羨ましい。
にほんブログ村 高崎線、走りは亀です!
ロングシート主体の3扉211系と、編成にごくわずかにセミクロスシートを組み込んだ4扉E231系で運用されています。
いわゆる中距離近郊型電車も、通勤ラッシュの前にはなすすべもなく、快適性は2の次です。
快適性を求めるならグリーン車に乗れのスタンスは、関西の転換クロスシートの高いサービス水準とは対をなすものです。
今日は仕事で都内に出てました。帰りは久しぶりにE231系のボックスシートに収まりました。
10連運用でボックスは10区画定員40名、2階建グリーン車の2両の定員180名と比較すると如何に席数が少ないか…
缶コーヒーを持ち込み、無理くり旅情を感じる努力をしてみます…
15両ではない短い10両編成だったので車内は満員。相変わらず狭いボックスに4名は辛いですね。
それでも高崎線桶川、鴻巣あたりまで来ると車内空いてきます。
それでも、E231のボックスシートはくつろげません…
写真でも見るからに硬そうな座席ですが、実際に見た目以上に固い座席です。
写真でもわかりますが、座面ひざの前側が下がっているので収まりが悪いのです…JRワースト座席に認定!
これこそ、まさしく中国語でいうところの「硬座車」。嫌なら「軟座車」というべきグリーン車に座れよと座席がアピール。
上野から1時間10分、苦痛のボックスシートで籠原到着。
なんとかならんかねぇ、E231系。
しかも高崎線遅いし。嗚呼、JR西日本の223/225新快速が羨ましい。
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