んな訳はないが、全く無関係でもないです。
ルノーのディーラー行ってきました。
まずはお詫びでした。カタログの安全装備欄に記載ミスがあったそうです。
標準装備とされた、トラクションコントロールが付いていない、オプション設定もなし。これは残念。まぁ、これまでそんなハイテク装備のついた「高級車」乗ったことなかったので、ローテク安全運転に徹します。
公式ホームページでは修正されています。でも最近は軽でもついてるのに…。
「事前に読んでおいてください」と取扱説明書をくれました。
これはありがたい。スイッチ類の操作方法が国産車と違うみたいだし、ディーラーから自宅まで高速で1時間、下道で2時間弱の道のりです。納車の際、何も分からず帰ってくるのも、何となく気がかりでした。
さぁこれから事前学習です。
この説明書、現地仕様の内容を日本語訳したのかなぁ。日本仕様に無い装備までちゃんと正しい日本語で解説されていて、興味深いが読みにくい(笑)。
エンジンも3種類が説明されてます。
正規に日本に入っているのは1.6 16Vガソリンエンジンだけですが、ヨーロッパで人気の1.5 dCiコモンレールディーゼルエンジンも掲載されてました。
それとも、今後日本導入の予定があるのでしょうか?
いきなりジムニーの話題に戻りますが、このエンジン、ジムニーのヨーロッパ仕様(日本名:ジムニーシエラ)に設定されている1.5コモンレールディーゼルと同じものと思われます。
ヨーロッパのジムニーは、ルノー製ディーゼルの提供を受けた仕様のものがあります。エンジン形式は同じK9Kです。カングーとジムニー、意外なつながりが。
ルノーのディーラー行ってきました。
まずはお詫びでした。カタログの安全装備欄に記載ミスがあったそうです。
標準装備とされた、トラクションコントロールが付いていない、オプション設定もなし。これは残念。まぁ、これまでそんなハイテク装備のついた「高級車」乗ったことなかったので、ローテク安全運転に徹します。
公式ホームページでは修正されています。でも最近は軽でもついてるのに…。
「事前に読んでおいてください」と取扱説明書をくれました。
これはありがたい。スイッチ類の操作方法が国産車と違うみたいだし、ディーラーから自宅まで高速で1時間、下道で2時間弱の道のりです。納車の際、何も分からず帰ってくるのも、何となく気がかりでした。
さぁこれから事前学習です。
この説明書、現地仕様の内容を日本語訳したのかなぁ。日本仕様に無い装備までちゃんと正しい日本語で解説されていて、興味深いが読みにくい(笑)。
エンジンも3種類が説明されてます。
正規に日本に入っているのは1.6 16Vガソリンエンジンだけですが、ヨーロッパで人気の1.5 dCiコモンレールディーゼルエンジンも掲載されてました。
それとも、今後日本導入の予定があるのでしょうか?
いきなりジムニーの話題に戻りますが、このエンジン、ジムニーのヨーロッパ仕様(日本名:ジムニーシエラ)に設定されている1.5コモンレールディーゼルと同じものと思われます。
ヨーロッパのジムニーは、ルノー製ディーゼルの提供を受けた仕様のものがあります。エンジン形式は同じK9Kです。カングーとジムニー、意外なつながりが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます