古河を朝5時に出発し、京都に向かう。
6時10分、圏央道の八王子JCT手前はすでに渋滞。
東名伊勢原の渋滞を抜けて、御殿場JCTはE1AではなくE1を選択。
今回の帰省は軽のスペーシアなので、流れの速い新東名を避けて古い東名をのんびり。
3時間走って8時過ぎ由比PAで最初の休憩。富士山がきれい。
東名で静岡県を横断し、9時40分に浜名湖SA到着。
朝早かったのでお腹はぺこぺこ。
10時に開店する湖畔のレストランで名物のうなぎ丼、少し早い昼食。
残念ながら浜名湖産ではない国産うなぎながら結構美味しかった。
10時45分浜名湖出発、岡崎→豊田の渋滞を回避するため三ケ日からいなさへ連絡道を通って新東名に移動。そのまま伊勢湾岸道へ。
豊明→湾岸長島の大渋滞を突破し、四日市JCTは先月開通した新名神へ。
本線の新名神ではなく東名阪道に入る車の方が多く驚きましたが、新東名〜伊勢湾岸道〜新名神がE1Aに指定されています。
亀山西JCTで東名阪道からの連絡道と合流しますが、こちらの車、多くの車が関東ナンバー。
みんな新名神の開通を知らず、従来の東名阪道を回ってしまったものと思われます。
13時30分、甲南PAで最後の休憩。この先は大津まで渋滞とのことなので、信楽で新名神を下りて下道で大津市田上〜瀬田唐橋〜逢坂山経由し、14時50分に山科の実家の到着。
軽ながらターボ&マイルドハイブリッドで、意外にも走行性能は不足なし。
燃費は20km/ℓ程度。アルトよりは少し落ちますが、車重がアルトは680kgに対してスペーシアは890kgなので十分の数値です。
気になる点としては、横風にめっぽう弱い事。軽なのでトレッドは狭いのに車高が高い‥しかたないですね。
なお、そのままE1で旧の東名〜名神を走っていたら一宮の玉突き事故による通行止めにまきこまれるところでした。
6時10分、圏央道の八王子JCT手前はすでに渋滞。
東名伊勢原の渋滞を抜けて、御殿場JCTはE1AではなくE1を選択。
今回の帰省は軽のスペーシアなので、流れの速い新東名を避けて古い東名をのんびり。
3時間走って8時過ぎ由比PAで最初の休憩。富士山がきれい。
東名で静岡県を横断し、9時40分に浜名湖SA到着。
朝早かったのでお腹はぺこぺこ。
10時に開店する湖畔のレストランで名物のうなぎ丼、少し早い昼食。
残念ながら浜名湖産ではない国産うなぎながら結構美味しかった。
10時45分浜名湖出発、岡崎→豊田の渋滞を回避するため三ケ日からいなさへ連絡道を通って新東名に移動。そのまま伊勢湾岸道へ。
豊明→湾岸長島の大渋滞を突破し、四日市JCTは先月開通した新名神へ。
本線の新名神ではなく東名阪道に入る車の方が多く驚きましたが、新東名〜伊勢湾岸道〜新名神がE1Aに指定されています。
亀山西JCTで東名阪道からの連絡道と合流しますが、こちらの車、多くの車が関東ナンバー。
みんな新名神の開通を知らず、従来の東名阪道を回ってしまったものと思われます。
13時30分、甲南PAで最後の休憩。この先は大津まで渋滞とのことなので、信楽で新名神を下りて下道で大津市田上〜瀬田唐橋〜逢坂山経由し、14時50分に山科の実家の到着。
軽ながらターボ&マイルドハイブリッドで、意外にも走行性能は不足なし。
燃費は20km/ℓ程度。アルトよりは少し落ちますが、車重がアルトは680kgに対してスペーシアは890kgなので十分の数値です。
気になる点としては、横風にめっぽう弱い事。軽なのでトレッドは狭いのに車高が高い‥しかたないですね。
なお、そのままE1で旧の東名〜名神を走っていたら一宮の玉突き事故による通行止めにまきこまれるところでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます