さて、江戸時代の一本彫りといえば、やはり円空と木喰です。恥ずかしながら、円空の仏像をしげしげと鑑賞したのは初めてです。たぶん、これまでも何回か,地方の博物館で見たことがあったはずですが、記憶に残りませんでした。
これは、アフリカや東南アジアなどの精霊像だと、やっとわかりました。円空ファンには申し訳ないのですが、非常に共通点があります。もっとも、精霊像のほうがきちんと仕上げられており、こんなに一見彫りなぐりのような像はないでしょうけれども。
別に悪口を言ってるわけでなく、なかなかいいものだなと、初めて実感した次第です。一日で作成したという話がいくつもありますが、そもありなんという像です。一本彫りの伝統を振り返って、日本人の宗教心が表れてくる仏像だと思います。
芸術的な価値も高いのでしょうけど、地方の人にとっては,シンボル,記号として価値が高かったのではないでしょうか。
木喰については、たしか地方で大量の像を見た経験があり、まだわからないのでコメントはやめましょう。
これは、アフリカや東南アジアなどの精霊像だと、やっとわかりました。円空ファンには申し訳ないのですが、非常に共通点があります。もっとも、精霊像のほうがきちんと仕上げられており、こんなに一見彫りなぐりのような像はないでしょうけれども。
別に悪口を言ってるわけでなく、なかなかいいものだなと、初めて実感した次第です。一日で作成したという話がいくつもありますが、そもありなんという像です。一本彫りの伝統を振り返って、日本人の宗教心が表れてくる仏像だと思います。
芸術的な価値も高いのでしょうけど、地方の人にとっては,シンボル,記号として価値が高かったのではないでしょうか。
木喰については、たしか地方で大量の像を見た経験があり、まだわからないのでコメントはやめましょう。