昨日は車で岡崎まで行きました。
『 天才詩人画家22年の生涯! 村山槐多の全貌 』 を見るためです。
ちなみに行きが、所要時間3時間52分。
79.3キロを、22.3キロ/リッターで走りました。
帰りは、2時間33分。
71.0キロを24.0キロ/リッターで走りました。
行きと帰りとこんなにも時間が違うのはなぜでしょうね。
それは、行きには、喫茶店、衣料スーパー、コンビニと3回も立ち寄って、計4回もお手洗いにお世話になったからなんです。
一方、帰りはノンストップ。
なんで、こんなに私の膀胱は、叫び出す周期が違うんでしょうね。
さてさてところで、岡崎の美術博物館は立派でした。
広大な敷地に悠然と構えています。
会場入り口の立て札。
写真撮影、録画、スケッチを禁止。
そして、万年筆の使用禁止、とここまではよかったのですが、更にボールペンも使用禁止。
初めてですね、ボールペンの禁止は。
まぁ、万年筆禁止の趣旨からいうと、分からないことでもないですが、一般にボールペンのインクは飛ばないんですよね。
私は、いつもノートにボールペンで、作品とお話したことを書き留めてるんですが、昨日だけは、それもできませんでした。
でもでも、館のお嬢さんがたは、どなたもとっても優しかったから、あんまり文句を言っちゃぁいけませんね。
『 天才詩人画家22年の生涯! 村山槐多の全貌 』 を見るためです。
ちなみに行きが、所要時間3時間52分。
79.3キロを、22.3キロ/リッターで走りました。
帰りは、2時間33分。
71.0キロを24.0キロ/リッターで走りました。
行きと帰りとこんなにも時間が違うのはなぜでしょうね。
それは、行きには、喫茶店、衣料スーパー、コンビニと3回も立ち寄って、計4回もお手洗いにお世話になったからなんです。
一方、帰りはノンストップ。
なんで、こんなに私の膀胱は、叫び出す周期が違うんでしょうね。
さてさてところで、岡崎の美術博物館は立派でした。
広大な敷地に悠然と構えています。
会場入り口の立て札。
写真撮影、録画、スケッチを禁止。
そして、万年筆の使用禁止、とここまではよかったのですが、更にボールペンも使用禁止。
初めてですね、ボールペンの禁止は。
まぁ、万年筆禁止の趣旨からいうと、分からないことでもないですが、一般にボールペンのインクは飛ばないんですよね。
私は、いつもノートにボールペンで、作品とお話したことを書き留めてるんですが、昨日だけは、それもできませんでした。
でもでも、館のお嬢さんがたは、どなたもとっても優しかったから、あんまり文句を言っちゃぁいけませんね。