2009年 1月18日(月)
悪夢、再来!?
また四日ぶりにS2000を動かそうとしたら
バッテリーが上がっていました
1月4日に新品のバッテリーに交換したばかりなのに
そうも言っていてもかかるワケも無いので
すぐにJAFに電話をして来てもらって
無事復活
しかし何が原因なのか分からない
ルームランプ、トランクのランプは消し忘れていないし
カーナビは取り外しているし
特にコレと行って電源を取っているモノはないし
JAFの隊員サンが親切に調べてくれたけど
結局は原因不明
オルターネーター(発電機。ダイナモとも言う)の
発電不良も考えられたが、どうもそうではないらしい。
ちゃんと発電しているとのこと。
(充電電圧の基準の最低値は13.5V程度、最大でも15V程度とのこと)
いまもエンジンをかける際に怪しい
もうそろそろヤバいのかな

・・・って言ってくれ!
頑張れ
S2000

S2000 バッテリー交換 2010.01
(追記/Memo)
「オルタネターかバッテリーかの判断」(みんカラより抜粋)
1)オルタネーター(バッテリーが満充電でその他負荷が無い場合)
オルタネーターは、オルタネーターのB端子を測定。
アイドリングで10A前後。
2)負荷(ヘッドライト、エアコン、ハザードなどを使用した時)をかけた場合
バッテリーによるが75系のバッテリーなら
60A以上ぐらい出ていれば正常範囲。
バッテリーは、暗電流と負荷電圧。
暗電流は、50mA以下が望ましい。
100mAだと少し多い。
3)バッテリーの簡易判定
エンジン始動時の電圧降下を見ること。
エンジン始動時9.6V以下までさがるのなら、
バッテリーが弱っていると判断しも良い。
おおよそ始動前は12Vぐらい。走行中は、ほぼ13Vぐらい。
たまに14Vぐらいまで上がる時もあり。
悪夢、再来!?

また四日ぶりにS2000を動かそうとしたら
バッテリーが上がっていました

1月4日に新品のバッテリーに交換したばかりなのに

そうも言っていてもかかるワケも無いので
すぐにJAFに電話をして来てもらって
無事復活

しかし何が原因なのか分からない

ルームランプ、トランクのランプは消し忘れていないし
カーナビは取り外しているし
特にコレと行って電源を取っているモノはないし
JAFの隊員サンが親切に調べてくれたけど
結局は原因不明

オルターネーター(発電機。ダイナモとも言う)の
発電不良も考えられたが、どうもそうではないらしい。
ちゃんと発電しているとのこと。
(充電電圧の基準の最低値は13.5V程度、最大でも15V程度とのこと)
いまもエンジンをかける際に怪しい

もうそろそろヤバいのかな


・・・って言ってくれ!

頑張れ



S2000 バッテリー交換 2010.01
(追記/Memo)
「オルタネターかバッテリーかの判断」(みんカラより抜粋)
1)オルタネーター(バッテリーが満充電でその他負荷が無い場合)
オルタネーターは、オルタネーターのB端子を測定。
アイドリングで10A前後。
2)負荷(ヘッドライト、エアコン、ハザードなどを使用した時)をかけた場合
バッテリーによるが75系のバッテリーなら
60A以上ぐらい出ていれば正常範囲。
バッテリーは、暗電流と負荷電圧。
暗電流は、50mA以下が望ましい。
100mAだと少し多い。
3)バッテリーの簡易判定
エンジン始動時の電圧降下を見ること。
エンジン始動時9.6V以下までさがるのなら、
バッテリーが弱っていると判断しも良い。
おおよそ始動前は12Vぐらい。走行中は、ほぼ13Vぐらい。
たまに14Vぐらいまで上がる時もあり。