せっかく新しいバイクが来たのに、仕事が遅くまであって乗れない!
今週の週末には乗れるかなあ・・・
思えば初めてバイクを買うときには、ドラスタの250を買うか400を買うかすごく迷った。もともと250のバイクを買うつもりで免許を取りに行ったからね。なぜ250かというと、仲のよい友だちが250のビラーゴに乗っていたから。ところが教習所で400に乗っているうちに400でも乗れるじゃん!という気になってしまった。車検とかもあるけど、点検整備のいい機会だし、2年に1回だから、小銭をこつこつ貯めれば車検代も捻出できないことはないし。問題は、400なんか買っても結局飽きてそんなに乗らないんじゃないか…ということだった。免許取得にお金がそれなりにかかったし、買ってみても実際どのくらい乗るものなのかわからないということでちょっと家族に遠慮もあって中古の400を買った。
今では400を買ってつくづく正解だったと思う。クルーザーは400でも十分重いし自分に扱いきれる物か不安だったけれど、慣れればどうということもない。原付ほど気軽には乗れないけれど、半径100mを超えれば買い物にもどんどん使っている。
イントルーダーは大きさでハーレーにも引けをとらないし、メッキパーツも多くて綺麗。見た目で引け目を感じることはない。エンジンは400だけれど、十分。でかいエンジンでも、日本では法定速度を守って走らねばならないから意味がない。車でも、カウンタックやポルシェだから公道を200㎞超のスピードで走るかと言えばそんなのは無理な話。軽自動車の後ろをちんたら走ることすらある。まあ、峠道ではパワー不足とロングホイールベース、バンク角が浅いせいでのろのろもたもたになるけど、後続車を先に行かせれば済むこと。堂々と道を譲ればよろしい。必死になって先に行かせないようにするのはみっともないし、もともとそういう場所を走ることを目的にしたバイクではないから遅くて当然。
昨日は納車後の気になっていたところを少しいじってみました。まず、クラッチの遊びが少なすぎて手の小さい私には扱いにくかったので、クラッチの調整をして遊びを大きくしました。それから、ETCの配線があまり上手ではなく、小物入れがしっかり閉じられなかったので配線を処理し直しました。おかげで更に気持ちよく乗れるようになりました。なのに乗れないなんて、ホント欲求不満になるわ
今週の週末には乗れるかなあ・・・
思えば初めてバイクを買うときには、ドラスタの250を買うか400を買うかすごく迷った。もともと250のバイクを買うつもりで免許を取りに行ったからね。なぜ250かというと、仲のよい友だちが250のビラーゴに乗っていたから。ところが教習所で400に乗っているうちに400でも乗れるじゃん!という気になってしまった。車検とかもあるけど、点検整備のいい機会だし、2年に1回だから、小銭をこつこつ貯めれば車検代も捻出できないことはないし。問題は、400なんか買っても結局飽きてそんなに乗らないんじゃないか…ということだった。免許取得にお金がそれなりにかかったし、買ってみても実際どのくらい乗るものなのかわからないということでちょっと家族に遠慮もあって中古の400を買った。
今では400を買ってつくづく正解だったと思う。クルーザーは400でも十分重いし自分に扱いきれる物か不安だったけれど、慣れればどうということもない。原付ほど気軽には乗れないけれど、半径100mを超えれば買い物にもどんどん使っている。
イントルーダーは大きさでハーレーにも引けをとらないし、メッキパーツも多くて綺麗。見た目で引け目を感じることはない。エンジンは400だけれど、十分。でかいエンジンでも、日本では法定速度を守って走らねばならないから意味がない。車でも、カウンタックやポルシェだから公道を200㎞超のスピードで走るかと言えばそんなのは無理な話。軽自動車の後ろをちんたら走ることすらある。まあ、峠道ではパワー不足とロングホイールベース、バンク角が浅いせいでのろのろもたもたになるけど、後続車を先に行かせれば済むこと。堂々と道を譲ればよろしい。必死になって先に行かせないようにするのはみっともないし、もともとそういう場所を走ることを目的にしたバイクではないから遅くて当然。
昨日は納車後の気になっていたところを少しいじってみました。まず、クラッチの遊びが少なすぎて手の小さい私には扱いにくかったので、クラッチの調整をして遊びを大きくしました。それから、ETCの配線があまり上手ではなく、小物入れがしっかり閉じられなかったので配線を処理し直しました。おかげで更に気持ちよく乗れるようになりました。なのに乗れないなんて、ホント欲求不満になるわ