コルトくんの 前タイヤです
来年の4月が はじめての車検のコルトくん。
でも ご覧のように タイヤが かなり 減っている

ちょうど 梅雨の時期で 路面も ウェットな ことが 多いし
タイヤが 減ってて スリップ事故 起こしても 何だし

37000キロ 走ってるし

思い切って お店に 行ってみました。
ちょうど 帰り道に あるんですよ。
大きな文字で タイヤ大売り出しって 書いてあるし

平日の夕方 閑散と してました。
ピットの前に 暇そうな 店員さんが いたので
タイヤ交換したい旨と 交換に かかる時間を 聞いてみました。
30分ぐらいで 出来ますよと 言うので お願いしました。
まず タイヤ選びから。
3種類のタイヤが コルトくんには 該当しました。
この他にも 激安のがありますよ と言われたけど 韓国製なので やめました。
もっと 安いのは ありませんかと 聞くと
他のラックに 案内され これなら お安くできますよって 言われました。
( ↑の写真の 一番下段に あったやつです。 写真のは サイズが 違います。 )
8950えん × 4本 = 35800えん だったので 決めました。
タイヤ交換には 工賃と タイヤの処分料が いりますよ。
アルミのほうが 高いって 知ってましたか?
いわゆる待合い。
このお店は かなり 古いので 今時の綺麗な お店と 比べると・・・

ピットでは 3人がかりで スピーディーに 作業が 進んでいきました。
外した タイヤを 廃タイヤ置き場へ 運んでくのが 見えたので 追っかけていって 写真を 撮らしてもらいました。
上2本が 前タイヤについてたもので 下2本が 後ろタイヤです。
ちょっと 話を 聞かせて貰うと 溝が あっても これぐらい ひび割れてると タイヤのグリップ力が 低くなるらしいです。
作業終了。
20分程度でしたよ

ここからは 覚え書きに なります。
作業指示書の明細。
まだ あたりが 出てないせいか 乗り心地とか わかんないけれど
カーブのとき 違いが わかりました。
食いつきが 全く違います。
燃費も よくなる エコタイヤらしいので 楽しみです

見た目も よくなりましたよ

YOKOHAMA DNAエコス 175/65R14 82S の詳細は こちら
※ SoftBank 910SH で 撮りました。