歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【ロングトーンの割合⁈】

2020年04月30日 18時37分57秒 | 今日のカヌマ

また今日も「思い出を振り返ってみる」という1年前の記事が届きましたよ。(2019 4/16開設)

この頃は一日の訪問者は数人だったんですよ。

ロングトーンの割合⁈

皆さんは語尾を含むロングトーン一曲の中で占める割合はどのくらいになると思いますか?

Jポップなど、ポップスでは3分の1くらい。演歌ではそれ以上になります。

その3分の1が声を伸ばそうと力んでいたり、逆に力なくふらついていたらどうでしょう。

歌をズレずに音程もとれて歌えたとしても不安定ですよね。
ロングトーンの扱い方次第で歌はビシッとしまり、聴き応えのあるものになります。

 

ちなみに「夜明けのスキャット」(由紀さおり)では全体の80%がロングトーンです。

 

初心者でもできるやさしい方法で解決】お褒めの言葉

 

〈Yさんより〉

歌がうまくうまくなる優良サイト・・・

これがカヌマミュージックスクールのサイトです。

 

私は、合唱、オペラなどを通して、いろんな発声法の指導を受けた経験があります。

 

おなかから声を出すといってもいったいどの部分をどう使うのか?

思い出すのは足上げ腹筋。運動部の腹筋とは使う場所が違います。

でも、1分も上げておくとめちゃめちゃきついです。

 

のどのあけ方などについても厳しいものがありました。

割り箸をつっこんでのどの奥をあけた話も聞いています。

のどが開かないと平べったい響きのない声になってしまいます。

 

ところがカヌマ式ではそれらを初心者でもできるやさしい方法で解決してくれてます。

このように、ふつうならかなり変わったきついトレーニングをするところを

初心者でもできるやさしい方法で解決してくれてます。

 

このレッスンを通じて歌に生かせれば歌唱力は必ず向上するでしょう。

ちなみに私ののどは5時間60曲ぶっ続けで歌っても平気

 

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さえ先生  and  カヌマ】 イカオ  ラマン

 

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【風の午後/北原ミレイ】

2020年04月30日 07時58分15秒 | ポップス歌謡

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

イントロからスゥーと引き込まれていくこの曲。でも内容は悲しみに満ちています。

前半は1拍目から、サビは3拍半からフレーズが始まります。

テンポに乗っていれば各フレーズがどこから始まるかなんて なんてことありませんよ。

でも1つのフレーズが終わり、次のフレーズに待って入ると飛びつくことになります。

気をつけて!

 

風の午後  北原ミレイ 詞 城岡れい 曲 田尾将実

 

木枯らし窓辺を打ち 舗道が見える席

全てがあの日のまま あなたがいないだけ

泣いて泣いて 待って待って

すこし慣れた 悲しみに

嘘など許せたら 愛はつづいたのに…

風の午後 吹き溜まり 誰も急ぎ足

風の街あてもなく ひとり彷徨(さまよ)う私

 

粉雪両手に受け 肩寄せ歩いてた

突然くちづけされ ぬくもり分けた日よ

泣いて泣いて 待って待って

胸の痛み 抱きしめる

上手に甘えたら 夢はつづいたのか…

風の午後 セピア色 時が立ち止まる

風にさえ負けそうな 瞳うつろな私

 

泣いて泣いて 待って待って

やっと晴れた 冬の空

嘘など許せたら 愛はつづいたのか…

風の午後 石畳 過去を乗り越えて

風の中未来(あした)へと ひとり生きてく私

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

 

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