今日3時間のテニス対決をした。
対決は、4戦全勝。身体がよく動いた。
サーブはフラットがかなり打てるようになってきた。
ただボレーが課題だねえ。返すだけになっている。また、本買って研究しよう。
頭で理解しないと実践できないのだ。
3時間動きまわった後、試合中に足に違和感があったので瞬間冷却スプレーをし、疲労回復ゼリー飲料の「レクマックス」を飲んだ。気安めかも知れないが脱力感はかなりあるのだ。飲んだ後昼寝をすると結構回復する。
それで、企業の新製品の売り方というものを考えてしまった。
対決の場となった民間のテニスクラブのクラブハウスでは、アサヒの新製品の発泡酒がお一人様一本限りで無料配布されていた。
私は酒を飲まないので貰ってこなかったが、結構いい宣伝になる。
アサヒの新製品では、キムタクが紅茶飲料「ティオ」のCMをしている。
ところが、同じ新製品でありながら「レクマックス」は宣伝はもちろん、お店で売っていない。
私は商品化に関わったテニス仲間に貰ったから知ったが、一般の人は商品そのものを知らないのではないか。
どの商品に力を入れるかは企業の判断であるが、新製品として発売する限りは多少でも宣伝するとか、無料配布するとかしないと疲労回復ゼリー飲料という新市場は生まれてこないのではないか。
市場は自ら生み出すものというドラッカーだったら、製品の売り込みよりも新市場の創造のために赤字覚悟で宣伝すると思うのだがねえ。
疲労回復ゼリー飲みながら徹夜で議論するというのはどうかねえ。(笑)
対決は、4戦全勝。身体がよく動いた。
サーブはフラットがかなり打てるようになってきた。
ただボレーが課題だねえ。返すだけになっている。また、本買って研究しよう。
頭で理解しないと実践できないのだ。
3時間動きまわった後、試合中に足に違和感があったので瞬間冷却スプレーをし、疲労回復ゼリー飲料の「レクマックス」を飲んだ。気安めかも知れないが脱力感はかなりあるのだ。飲んだ後昼寝をすると結構回復する。
それで、企業の新製品の売り方というものを考えてしまった。
対決の場となった民間のテニスクラブのクラブハウスでは、アサヒの新製品の発泡酒がお一人様一本限りで無料配布されていた。
私は酒を飲まないので貰ってこなかったが、結構いい宣伝になる。
アサヒの新製品では、キムタクが紅茶飲料「ティオ」のCMをしている。
ところが、同じ新製品でありながら「レクマックス」は宣伝はもちろん、お店で売っていない。
私は商品化に関わったテニス仲間に貰ったから知ったが、一般の人は商品そのものを知らないのではないか。
どの商品に力を入れるかは企業の判断であるが、新製品として発売する限りは多少でも宣伝するとか、無料配布するとかしないと疲労回復ゼリー飲料という新市場は生まれてこないのではないか。
市場は自ら生み出すものというドラッカーだったら、製品の売り込みよりも新市場の創造のために赤字覚悟で宣伝すると思うのだがねえ。
疲労回復ゼリー飲みながら徹夜で議論するというのはどうかねえ。(笑)