ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴
読売新聞 12月14日(火)19時46分配信
(記事引用)
週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。
石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。
問題となったのは、同誌2008年7月28日号に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だったなどと報じた。
ヤマダ電機は訴訟で、調査が事前にモニター登録していた会員を対象に行われたことについて、「読者は、国民全体からアンケートの回答者を無作為抽出したと誤解する可能性が高く、不適切だ」と訴えた。
これに対し、判決は、同誌が会員から回答者を無作為抽出し、組織票を防ぐためにメールアドレスのチェックも行っていたことなどから、「合理的な調査結果になるような配慮がなされていた」として退けた。
ヤマダ電機の話「極めて不当な判決で、直ちに控訴します」
という報道。
これが一般企業だったら、消費者満足度ランキングで最下位なったということで訴訟までするかねえ。
それよりも普通はランキングを少しでも上げようと努力しようとするよね。
今のヤマダ電機は、以前よりサービス良くなっている。
私のイメージだと家電量販店のなかで「安いんだけど接客が駄目」から「やや安くて接客が良くなってきた」という感じ。ただこの間、同じ商品がフロアによって値段が違っていた。
だから「笑顔の下に裏の顔がある」というイメージが追加された。(笑)
まあ個人的には今は最下位じゃないと思う。下の方には間違いないがね。
読売新聞 12月14日(火)19時46分配信
(記事引用)
週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。
石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。
問題となったのは、同誌2008年7月28日号に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だったなどと報じた。
ヤマダ電機は訴訟で、調査が事前にモニター登録していた会員を対象に行われたことについて、「読者は、国民全体からアンケートの回答者を無作為抽出したと誤解する可能性が高く、不適切だ」と訴えた。
これに対し、判決は、同誌が会員から回答者を無作為抽出し、組織票を防ぐためにメールアドレスのチェックも行っていたことなどから、「合理的な調査結果になるような配慮がなされていた」として退けた。
ヤマダ電機の話「極めて不当な判決で、直ちに控訴します」
という報道。
これが一般企業だったら、消費者満足度ランキングで最下位なったということで訴訟までするかねえ。
それよりも普通はランキングを少しでも上げようと努力しようとするよね。
今のヤマダ電機は、以前よりサービス良くなっている。
私のイメージだと家電量販店のなかで「安いんだけど接客が駄目」から「やや安くて接客が良くなってきた」という感じ。ただこの間、同じ商品がフロアによって値段が違っていた。
だから「笑顔の下に裏の顔がある」というイメージが追加された。(笑)
まあ個人的には今は最下位じゃないと思う。下の方には間違いないがね。