ボクのハイエースくん、ガラケーをインストールしてあります。
用途は3点あるのですが、まずひとつはナビ画面で操作する音声通話。
この機能はほとんど使いませんが、マイクはハンドルポストに付いてるしスピーカーは運転席ドアのオーディオスピーカーを使用して会話できます。
次の用途は、ナビがトヨタのテレマティクスシステム『G-BOOK』に接続してパケット通信をします。
これはとても重要で、パソコンで作成したドライブプランをナビが読み込んだり、車の状態をパソコンで確認できます。
さらにリアルタイムな渋滞情報から空いてるルートに誘導してくれます。
そして最後は、カーセキュリティシステム『CLIFFORD』が車両の異常を感知した際にボクのスマホへ発信してきます。
音声通話とG-BOOKはBluetoothでナビと接続して、カーセキュリティはイヤホンマイクでの接続となります。
この設定ができるケータイは、docomoならおそらくFOMA『F』シリーズのみです。
なくてはならない車載電話ですが、ちょっと前にケータイの入れ替えを余儀なくされてからうまくインストールできていませんでした。

今回手に入れたのはF-06Bで、外部接続端子はひとつしかありません。
充電ケーブルとイヤホンマイクは、ケータイ単品では同時に接続できないしくみです。
なのでクレードルをハイエースのグローブボックスに設置して充電はそこから。
空いた外部接続端子にイヤホンマイクを接続してしばらく様子を見たのですが.....
車の振動でケータイがコロッとはずれてしまい、バッテリーが上がって終了(-_-;)
なのでナビは通信できないし、セキュリティシステムも通知しようがないです。

そこでこんなの発見。
ひとつしかない外部接続端子を、二つに分岐するアダプターがあるぢゃないですか!
たったの980円で!!!

接続するとこんな感じです。
上の黒いケーブルから充電して、下の白いケーブルがイヤホンマイクです。
これならコロッと倒れて終わることもないし、テスト結果も完璧♪
3ヶ月ぶりにやっと完全な接続ができました(^^)
用途は3点あるのですが、まずひとつはナビ画面で操作する音声通話。
この機能はほとんど使いませんが、マイクはハンドルポストに付いてるしスピーカーは運転席ドアのオーディオスピーカーを使用して会話できます。
次の用途は、ナビがトヨタのテレマティクスシステム『G-BOOK』に接続してパケット通信をします。
これはとても重要で、パソコンで作成したドライブプランをナビが読み込んだり、車の状態をパソコンで確認できます。
さらにリアルタイムな渋滞情報から空いてるルートに誘導してくれます。
そして最後は、カーセキュリティシステム『CLIFFORD』が車両の異常を感知した際にボクのスマホへ発信してきます。
音声通話とG-BOOKはBluetoothでナビと接続して、カーセキュリティはイヤホンマイクでの接続となります。
この設定ができるケータイは、docomoならおそらくFOMA『F』シリーズのみです。
なくてはならない車載電話ですが、ちょっと前にケータイの入れ替えを余儀なくされてからうまくインストールできていませんでした。

今回手に入れたのはF-06Bで、外部接続端子はひとつしかありません。
充電ケーブルとイヤホンマイクは、ケータイ単品では同時に接続できないしくみです。
なのでクレードルをハイエースのグローブボックスに設置して充電はそこから。
空いた外部接続端子にイヤホンマイクを接続してしばらく様子を見たのですが.....
車の振動でケータイがコロッとはずれてしまい、バッテリーが上がって終了(-_-;)
なのでナビは通信できないし、セキュリティシステムも通知しようがないです。

そこでこんなの発見。
ひとつしかない外部接続端子を、二つに分岐するアダプターがあるぢゃないですか!
たったの980円で!!!

接続するとこんな感じです。
上の黒いケーブルから充電して、下の白いケーブルがイヤホンマイクです。
これならコロッと倒れて終わることもないし、テスト結果も完璧♪
3ヶ月ぶりにやっと完全な接続ができました(^^)