今年も、そろそろ春がやって来ます。
スタッドレスタイヤのハイエースくんも、サマータイヤに交換する時期が迫っています。
しかし、ショルダーがすり減って、寿命を迎えたサマータイヤはそろそろ終わりにして、新しいタイヤに交換しなくちゃいけません。
消費税増税も控えていますから、どうせなら今月中に新しいタイヤを買わなきゃね^^;
で、今度はどのタイヤにしようか研究中なんですが、車重があるハイエースくんは本来、195/80-15のライトトラックタイヤが標準装備なんです。
なのにボクは235/55-R17にインチアップして外形を合わせ、オーバーフェンダー装着で車両登録しています。
実は、今の状態ではロードインデックスがギリギリなんです^^;
しかし最近、EXTRA LOAD規格と言うタイヤの存在を知りました。
高圧な空気充填が可能になって、負荷能力を高めたタイヤです。
だったら次は、そんなタイヤからチョイスするべきですね。
候補は今のところ、ふたつです。

スタッドレスでお気に入りのMICHELIN、『プライマシースリー』が第一候補かな。
ロングライフな感じがしますね、MICHELINって。

第二候補は、DUNLOP 『SP SPORT MAXX TT』です。
選択肢はニッポンの住友ブランドか、フランス製か。
どちらもEXTRA LOAD規格なので、お値段とも相談です。
いずれにしても、今月中に交換ですね。。。
スタッドレスタイヤのハイエースくんも、サマータイヤに交換する時期が迫っています。
しかし、ショルダーがすり減って、寿命を迎えたサマータイヤはそろそろ終わりにして、新しいタイヤに交換しなくちゃいけません。
消費税増税も控えていますから、どうせなら今月中に新しいタイヤを買わなきゃね^^;
で、今度はどのタイヤにしようか研究中なんですが、車重があるハイエースくんは本来、195/80-15のライトトラックタイヤが標準装備なんです。
なのにボクは235/55-R17にインチアップして外形を合わせ、オーバーフェンダー装着で車両登録しています。
実は、今の状態ではロードインデックスがギリギリなんです^^;
しかし最近、EXTRA LOAD規格と言うタイヤの存在を知りました。
高圧な空気充填が可能になって、負荷能力を高めたタイヤです。
だったら次は、そんなタイヤからチョイスするべきですね。
候補は今のところ、ふたつです。

スタッドレスでお気に入りのMICHELIN、『プライマシースリー』が第一候補かな。
ロングライフな感じがしますね、MICHELINって。

第二候補は、DUNLOP 『SP SPORT MAXX TT』です。
選択肢はニッポンの住友ブランドか、フランス製か。
どちらもEXTRA LOAD規格なので、お値段とも相談です。
いずれにしても、今月中に交換ですね。。。