アラジン シリーズ#38はかなり売れたと見え、
中古市場でもまだまだ結構な台数を見かけます。
メカニカルな対震消火装置が信条の#38ですが、
旧いアラジンをお持ちの方からよく耳にする、
ツマミの割れに往生しているオーナーさんも沢山いるようです。
#38以前の型式のパーツは、
メーカーさんではもう部品供給を止めてしまっているようなので、
どうしてもオリジナルを使いたい人はパーツ取りの一台を手に入れるか、
ツマミだけが売りに出るのを待つしかありません。
さて先日、お持ちの#38のツマミが割れてしまったという方から、
#39のツマミは流用できないかとご相談がありました。
私の答えはイエス。
今日は、#38に#39のツマミを付けるとどんな感じになるかをご紹介しましょう。
先ず、オリジナルの#38はこんな感じ。
さて、#39のツマミに取り替えてみました。
ちょっとボテッとした印象になりますが、
通常使用での芯を上下させる操作には問題ありません。
しかしながら、困ったことが一つ。
まず、#38と#39のツマミの高さを見てください。
背の高い方が#39のツマミ。
この背の高さが問題でした。
背の低い#38のツマミが装着されている状態を真横から見ると、
クラッチハンドルを操作するためのスペースがきちんと確保できています。
ところが背の高い#39のツマミでは、そのスペースがほとんど無くなってしまいます。
クラッチハンドルを使って芯を繰り出すことは、
そんなにしょっちゅうでは無いにせよ、
いざその時には、ツマミを外してこの状態にしないと操作できません。
さて、この面倒を良しとするか、それとも我慢できないか。
見た目と、この面倒を許せる方ならば、
割れたツマミに心痛め続けるよりも、
正規代理店さんで簡単に手に入る#39のツマミに取り替えてしまうのも
いいかもしれません。
中古市場でもまだまだ結構な台数を見かけます。
メカニカルな対震消火装置が信条の#38ですが、
旧いアラジンをお持ちの方からよく耳にする、
ツマミの割れに往生しているオーナーさんも沢山いるようです。
#38以前の型式のパーツは、
メーカーさんではもう部品供給を止めてしまっているようなので、
どうしてもオリジナルを使いたい人はパーツ取りの一台を手に入れるか、
ツマミだけが売りに出るのを待つしかありません。
さて先日、お持ちの#38のツマミが割れてしまったという方から、
#39のツマミは流用できないかとご相談がありました。
私の答えはイエス。
今日は、#38に#39のツマミを付けるとどんな感じになるかをご紹介しましょう。
先ず、オリジナルの#38はこんな感じ。
さて、#39のツマミに取り替えてみました。
ちょっとボテッとした印象になりますが、
通常使用での芯を上下させる操作には問題ありません。
しかしながら、困ったことが一つ。
まず、#38と#39のツマミの高さを見てください。
背の高い方が#39のツマミ。
この背の高さが問題でした。
背の低い#38のツマミが装着されている状態を真横から見ると、
クラッチハンドルを操作するためのスペースがきちんと確保できています。
ところが背の高い#39のツマミでは、そのスペースがほとんど無くなってしまいます。
クラッチハンドルを使って芯を繰り出すことは、
そんなにしょっちゅうでは無いにせよ、
いざその時には、ツマミを外してこの状態にしないと操作できません。
さて、この面倒を良しとするか、それとも我慢できないか。
見た目と、この面倒を許せる方ならば、
割れたツマミに心痛め続けるよりも、
正規代理店さんで簡単に手に入る#39のツマミに取り替えてしまうのも
いいかもしれません。
37メンテ、改めて宜しく願います!
割れてしまうと厄介な樹脂パーツ類!!
現物から型をとって、樹脂流し込み出来ませんかね♪
でも残念ながら、私にはどうやっていいのか
見当がつかないのです。
勉強不足です。
当方所有の16型、ジャンクで元々ツマミの無かったものですが、こんな感じでリメイクしましたよ。
https://www.pinterest.jp/pin/334462709823585219/
37型までだと逆に雰囲気が出るかも...って自己満足しています。