Newホイールの話。
ロード用にホイールを買いました。今使っているWH-7801-SLは至って快調なので必須ではありませんでしたが、必須で無いモノを買ってしまう時は理由の大半が物欲で今回も例外ではありません。まぁ理由は色々付け足されて行く訳ですが…。
SHIMANO WH-RS81-c35(クリンチャー)、主な仕様は以下の通り。リムタイプ:クリンチャー/アルミ・カーボンラミネート . . . Read more
長くなりましたが、WH-7801SL 前後ハブのメンテナンス最終回。分解・洗浄したリアハブを組み付けていきます。
ホイール側も綺麗にしました。
洗浄したリアハブ部品。
反フリー側から作業を行います。まずはカップ内にグリスを塗ります。
グリスを塗ったボールリテーナーを収めます。
カップに収めたボールリテーナーの上にもグリスを乗せます。
ボールリテーナーの上にパッキ . . . Read more
フロントハブに引き続き、リアハブのメンテナンスを行っていきます。
まずはカセットを外します。
カセットが外れました。7801SLは10速専用のアルミ製フリーで、9速も11速も使えません。
フリーを取り外します。軸棒の左右に5mmのアーレンキーを挿してフリーを固定しているナットを外します。ココは逆ネジです。
フリー固定ナットが外れると、フリーが抜けます。
外したフリーの . . . Read more
分解と部品洗浄を行ったWH-7801SLの組み付け作業を行っていきます。今まで整備したハブよりも複雑な仕組みでわからない事が多く、分解時に沢山写真を撮っておき、その写真を確認しながら作業を行いました。
分解後。ホイールも綺麗にしました。
取り外して洗浄を終えた部品類。組み付けるときに判り易い様、外した順、外した向きで並べています。
まずはホイール奥(カップ側)にグリスを塗り、その . . . Read more
shimano DURA-ACE WH-7801SL。スカンジウムリムの元祖2WAY(woタイヤ-チューブレスタイヤ)の完組みホイールです。
こちらは少し前の世代のホイールですが、DURA-ACEグレードのホイールを使うのは新旧含め初めて。昨秋カーボンロードと一緒に我が家に来たホイールです。
クイックは7801SL付属の物では無くて現行9000シリーズの物。
使う工具はこんな感じ . . . Read more
Mavic Aksium Rase 2010
F:920g/R:1,060g
巷ではコストパフォーマンス抜群の良ホイールという評価。個人的には扁平スポークとハブ&リムのシルバーが良いと思う。
2010モデルはブラックとシルバーの2色展開。
ハブはピカピカのアルミホイルみたいなステッカーでカッコ良い。
MAVIC http://www.mavic.com/ja . . . Read more
2012 Campagnoloカンパニョーロ/EURUSユーラス WO(クリンチャー)付属品の紹介。ホイール本体記事はコチラ。
とても立派なホイールバッグが付属します。
付属品の入った袋
袋の中身はこんな感じ
ホイールに付いていたシャフト保護パーツ
ホイールのクオリティーチェックシート。
こんな感じでチェックが入ってます
ニップル回し。
クイック
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2012 CAMPAGNOLO EURUS
Campagnoloミディアムプロファイルの完組みホイールで、Shamal Ultra/シャマルウルトラに次ぐセカンドグレード。シャマルとはハブの材質(Shamal Ultra/カーボン)及びベアリングボールの材質(Shamal Ultra/セラミック)が異なります。世間では2WAY-Fitが主流になりつつありますが、こちらはクリンチャー仕様。
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2011 CAMPAGNOLO EURUS
シルバーのリムに黒いスポークがカッコいいホイールでした。現行モデルはMEGA G3となってリアの3本スポークの幅が広がり、中心部分のフランジ(スポークの根元)も大径化され、剛性がとても上がったとの事。
2010-2011 Campagnoloカンパニョーロ/EURUSユーラス重量:F/660g R/929g リム素材:アルミ リム高:F/24 . . . Read more