しばらくロードのホイールネタが続きそうなので、一息ついたランドナーの話題を先に。
ランドナーの尾灯を交換しました。オリジナルの尾灯は大きめの作りで、真後ろから見るとスリムな縦長で気に入っていたのですが、横からみるとボリュームが有り過ぎて微妙な感じでした。マスプロ車なのでそれが良いっちゃ良いのですが、たまたま少し(結構?)前に同じ様な形状で小振りなモノを見つけて入手してありました。
新しく付けたのは古いCATEYEの尾灯。アルミ製で質感が良く、元のオリジナルに比べると奥行きが随分コンパクトです。
上の写真は取り外したオリジナルの尾灯。こちらもCATEYEですが、材質は全てプラスチック。部品点数は交換した尾灯の倍以上も有って、内部の作りはオリジナルの方が凝ってます。
気になっていたオリジナルの横の厚さ(奥行き)。これには意味があって、これくらい厚みを持たせて初めてリアのリフレクターが地面に対し垂直になります。新しくした尾灯は上部を水平にしてもリフレクターは地面と垂直になりません。
Before
After
どうでしょう?なかなか良い感じになったのではないかと…。
取り付けボルトの位置が異なるので純正フェンダーに穴を一個追加しましたが、作業自体は至って簡単。勿論ダイナモを使えば点灯します(使いませんが)。