少し前からRA5で使っているSalsaのステム。角度が丁度良くて、スローピングのRA5のトップチューブと同じ位(゜-゜)
スカンジウム製の軽量ステムということでしたが、実測値(90mm)では特別に軽いって訳ではなかった…。
特徴的なのはハンドルクランプ部に設けられた凹凸。締め付けボルト上下1本ずつの2本タイプですが、簡単に締められて結構な固定力があります。
以下、メーカーサイトからの抜粋。
S.U.L.ステムのインストール手順:上唇部分がしっかりとかみ合わされるまで上側のボルトを締め込み、その後、下側のボルトを締め込んでください。とても簡単な作業です。2本締めによってハンドルバーの装着、交換が前方から迅速に行えます。鍛造アルミ製のフェースプレートは締め付け剛性を上げています。
Stiff Upper Lip (S.U.L.)
サルサのスティフアッパーリップ(S.U,L.)技術は溝を作ることによるかみ合わせによっ て、クランプボルトを締め込む際に起こるネジ巻きの負荷を低減する利点をもたらしています。(ハンドルバーの)組み付けを前方から行える利便性と相まっ て、S.U.L.はたわみを抑え、比類ない操舵性とコンポーネントパーツの長期寿命を実現します。
Handle-Bar Clamp 25.4mm, 26.0mm
Angle (Road 1-1/8"threadless) 80/110°
定価の設定はお高めなので敢えて選ぶかと言うと微妙ですが、安く手に入るのであれば良いかもしれない。