TRANSIT Light sportsのオリジナルはRD-3300ss。シマノRSXの後継で、この型は歴代で唯一の国内生産らしい。本当かな?
パンタアームとケージの繋ぎの肩部分が樹脂製なんですが、見た目は意外に悪くないです。重さは実測で267gでした。
一定の評価をしつつも、ひとまず交換。
手持ちを色々試してみて、暫定で使ってみる事にしたRD-7700のGS。フルメンテの甲斐あって、擦れ傷はともかく動作はすこぶる快調になりました。
GSのケージとプーリー大径化でチェーンは1コマ(2リンク)追加。
最内の28Tに入れるとケージ先端がリムに近づきますが、1cmは開いてるので大丈夫だと思う。許容範囲を超えてるのはロー最大27Tですが、これもトップロー逆回しOKで接触も異音もありません。ほぼ同世代のシマノロード用コンポーネントの上と下ですから当然かもしれませんが、変速はスタンド上でも明らかに良くなったと感じる程なのでこれは実走が楽しみです。
遠目には綺麗に見える位になったし、調子も良い。TRANSIT Lightにもキラリと光るパーツが一つ入ったから良かった。慣れた頃にSORAに戻すかもしれませんが、古いXTも使ってみたいデス^_^;