久々に使い始めたダブルレバー。
インデックスの手元シフトを当たり前に使っていますから、こと実用面ではネガティブなイメージの方が圧倒的に大きいのは正直なところで、良いところだけ書く。
まず、見た目。CLIMBERらしくなった。
シフトアウターの縛りが無くなって特にフロント周りが明らかに軽快と感じる。そういえば、こんな感じだった。
サンプレだかマビックだかのダブルレバーは、これはとても良い。しっかりバランスをとれば引きは軽く勝手に戻る事も無くてノンストレス。何よりも見た目が素敵。磨こうかな。
ハンドルに取り付けるラピットファイヤー×2に比べたらダウンチューブのダブルレバーはゼロにも等しいから、ある程度の軽量化にもなってる。他には、一気に上げ下げ出来て便利。ヌルッと無音でシフトする感触はやはり快感。と、少し使っただけでも挙げられるメリットは少なからずある。ポジティブシンキング。
カン!カン!カン!っとハンドルを手前に引きながら瞬時にシフトアップ…そんな芸当は出来なくなりましたが、それが今回求めたところでこの自転車の乗り方をしたいというのが一つ狙い。ランドナーじゃないからどっしり構える感じはありませんが、舗装路も未舗装路も優しく軽やかに、そんな自転車だと思う。この先は、あとは乗り手の問題です^_^;
あらためて見てみると、ブレーキレバーはサンツアー、シフターがサンプレでFDはカンパ、RDはシマノと何だか凄いことになってしまった。でもフリクションならRDもクランクも選び放題な訳で、それはそれで不安もある(-o-;)
とまあ色々書いてはみたものの、ドロップでSTIも試したいって想いは引き続きあって、それはいずれやってみたい。