三連休初日は台風でした。
朝からの風雨の中ずぶ濡れになって洗車をして、BADBOYを室内に入れました。一日かけて整備します。
年内にやっておきたかったのは、前後ホイールのメンテナンス。
昨年暮れから使い始めたWH-RS21。135mm化の段で中を見ていますが、その時は綺麗だったので特に手は加えずに使い始めました。10ヶ月で4700km、良い具合に汚れてます。
最近は何となく左右の部品を混同しないようにしていて、整備の段ではこんな感じ。
玉押し。ほぼ新品、でしたので綺麗にあたりが出始めた感じ。良く回り始めるのはむしろこれからだと思うので楽しみ。
短くみても向こう1年は開けませんし、グリスは多めに。
リアのクイックシャフトが曲がっていました。どうも締め加減が安定しないと思っていた一因はこれかもしれない。とりあえず135mm用は他に持ってないので曲げ直しましたが、新しいものを探してみます。
Gプーリー。汚れの堆積で変な形になっているので、今回は外して綺麗に。
チェーンを外して点検していたら、BBに極僅かなガタ。カップ&コーンのBBはチェーンリングとクランクの端を持って確認すると微細なガタが分り易い。大きくなるとペダリングで周期的にコツって感触がくるので分かりますが、今回は極々わずか。BSのB3-Lって軸で80年台の普及車(RADAC)についていたやつなのでそこまで良い物じゃなくて、使った分摩耗したかなって感じ。
このBADBOYのBBシェルは正に急所で、あまり頻繁に弄りたくない。なので前回もグリスは溢れる程入れているし、今回は外さずに増し締めだけで調整。ついでにBBシェル上の傷もタッチアップ。
チェーンは洗車である程度綺麗にしていましたが、灯油シェイクすればやはりまっ黒。灯油洗浄と中性洗剤でリフレッシュ。
BADBOYのチェーン、日常的にはフィニッシュラインのDRYルブですが、洗浄後だけはイノテック105で初期処理をしていて、一晩乾燥。自分のBlogで振り返ってみると交換したのは2年前の12月で、2年近く使っているチェーン。でも伸び率は0.5がギリギリ通って0.75は入らない位なのでまだ使えます。距離にしたらどうだろう、8000Km位でしょうか。KMCのX-8、変速も良いし見た目も綺麗だし、とても良いチェーンだと思います。
久々に、一日中整備に没頭…(゜-゜)